大地の芸術祭  松代城山 [アート]

「まつだい農舞台」の川向こうの城山には多くの作品が、常設で展開されています。

西洋料理店 山猫軒  白井美穂 2000

宮沢賢治の「注文の多い料理店」をモチーフとした作品。

扉をどんどん進んでください・・・[猫][猫][猫]

西洋料理店 山猫軒.JPG

 

砦61 クリスチャン・ラビ 2000

ぜひ道から眺めるだけでなく、作品の中へ入ってみてください。

なぜ「砦」なのかがわかる気がします。

「61」はいまだ謎・・・。

砦61-01.JPG

 

砦61-02.JPG

 

フィヒテ(唐檜) トビアス・レーベルガー 2003

森の中の小さな図書館。

本棚にはドイツの書籍。

ドイツの思想の歴史=深い森 を具現化した空間。

静かに物思いにふけるも良し。 本を手にとってひと時の読書を楽しむも良し。

私たち家族も大好きな作品です。

フィヒテ.JPG

 

 

本日 9月28日(金) 19:30~ NHK総合TV (新潟県内ローカル)

金よう夜きらっと新潟「ひとときのにぎわいの中で~大地の芸術祭 ある集落の物語~」

この夏で5回目の開催となった「大地の芸術祭」。集客数は過去最高を記録、十日町市の山あいにある17世帯の静かな集落にも1日千人を超える人が訪れた。日常と全く異なる光景の中でも、集落の人々は観客を温かく迎え入れてきた。3年に一度行われる祭りのにぎわい、そして訪問者とのふれあいは集落の人々の心に何を残すのか。番組では芸術祭が最高潮を迎える最終の連休、そして祭りのあとで日常に戻っていく小さな集落を追った。

22:00~ NHK総合TV

NHKスペシャル「“水玉の女王”草間彌生の全力疾走」

世界の現代美術界を水玉アートで席けんする芸術家・草間彌生83歳。去年から今年にかけ、アジア人としては初となる欧米での大回顧展が開かれている。名だたる高級ファッションブランドとのコラボレーションでは、自らの等身大人形が世界中で飾られるなど、大スターぶりを発揮。その影で、幼いころから心の病との闘いを制作のエネルギーとしている。初めて住まいである病院にもカメラを入れ、草間の実像に迫る。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。