AC シェルビー コブラ 427 (前編) [ミニカー]

「激走!5000キロ THE GUMBALL RALLY」

4番スタートが、本編主人公(右)マイク・バノン(マイケル・サラザン)と(左)サム・グレーブス(ニコラス・プロイヤー)コンビの「コブラ427」であります。

GR23.jpg
GR11.jpg
本物です。痺れます[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
GR02.jpg
整備シーンでの1カット。 フォード V8 427cu.in. サイドオイラー。
GR16.jpg
このコブラにも謎が・・・。(例によって、私が知らないだけだと思うのですが)
427エンジンを積んだ「S/C」であることは間違いないと思うのですが・・・フロントのジャッキポイントがバンパーになっていますね。 ドライバーズシート後方のガードバーもありません。
GR17.jpg
・・・と思いつつこの写真を見たら・・・。 バノンの座っている後方にぽっかり穴が。 ガードバーはわざわざ外していたのですなぁ。
_
このコブラは酷使されたあげくかなりのダメージを負ったそうです。 それを物語るカット・・・。
GR10.jpg
水路に降りる直前のカット。 フロント部ぐしゃぐしゃ、フォグライトも1個しかありません。 しかしこの後の水路のシーンではちゃんとした姿ですので、このカットはかなり終盤に撮られたものと推測します。
_
レースを真面目に競っているのは、バノンとスミスです。 でもバノンは勝敗にもこだわってはいるけど、基本的に「お遊び」的なスタンスで、余裕があります。
_
GR36.jpg
優勝トロフィーがこれ。 名誉でも金銭でもなく、走りたいから。 退屈な日常の中で、少しだけワクワクする冒険がしたいから。 そんな連中の織り成す珍道中映画です。
_
GR37.jpg
さて、敗北続きのロスコー警部(ノーマン・バートン)はというと・・・・。 
土壇場の大逆転をまだ仕掛けているのです。
_
_
私自身の話で恐縮ですが・・・
20年以上前に、アメリカをレンタカーで走りまわりました。 ロス⇒ベガス⇒グランドキャニオン⇒モニュメント・バレー⇒ヨセミテ⇒サンフランシスコ⇒ロス と、2,000キロ程度を走りました。 次々に変化していく景色と広大さに圧倒されました。 そして、そのゴールを、この映画と同じ「クイーン・メリー」にしました。 映画と同じところにいると感激[exclamation×2]したことを思い出します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。