放送禁止アニメ? [映画・TV・音楽]

異国の煙った空の下からこんばんは。

朝綺麗に拭いた机に、昼には細かいチリの様なモノがうっすらと積もります。

病気になる前に帰りたい(・_・、)  いやマジで。

ところで 「進撃の巨人」に障害者団体から苦情が入ったとかナントカ・・・。 (←「デマらしい」そうですが)

1期最終エピソード(23話~25話)は、原作より2倍位にアニメオリジナルの内容が追加されて、ものすごい盛り上がりでしたなぁ~。 娘と感動しまくって観ておりましたよ。 原作のペースからすると第2期は2年後位でしょうか? 待てねぇ!

さて、やっと本題です。

この国のTV番組の中で、素直に傑作だと思っている番組があります。 

それは・・・

「喜羊羊」シリーズ

「熊出没」シリーズ

のアニメです。

前者は、低年齢向け?で、カワイイ、ヒツジのキャラたちと、彼らを捕まえようとするオオカミさんの攻防がお話の中心。

このオオカミさんが、ボロボロのベレー帽をかぶり、顔に傷のあるデベソな情けない風体。、当然やられ役。 いつも失敗してはコワイ奥さんにフライパンでぶん殴られる。 でもすごく家族思いで、カワイイ息子(本当にカワイイ)はパパが大好き。 憎めないキャラでとても好きなんですなぁ。 (ダメ親父のワタシとしては目頭が熱くなることも・・・。)

演出や絵柄は、なーーーーんとなく「おジャ魔女どれみ」を思い出すのですが、少なくとも日本のアニメをかなり研究してつくられている作品だと感じました。 パクリ作品の多い中、大変に良心的な作品だと思います。 楽しい作品ですよ。

こちらではとてもポピュラーなアニメで、街中でもキャラをよく見ます。 知り合いの子供さんも大好きなアニメだと言っていました。

後者は、森の木の伐採を仕事としているオヤジと、それを阻もうとする熊兄弟の攻防を描いたドタバタギャグ。 爆笑します。  こちらはやや高年齢層向けでしょうか? 放送時間が9時以降とか、結構遅い時間帯に放送されていました。

さて、よりによって私が好きなそんな2作品が放送中止になるとか・・・。

Yahoo!の記事は↓

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131019-00000096-san-cn

実際C◯TVでも同様の報道がされていました。

「暴力シーンが多くて教育に良くない。」 とのこと。

この文章を書いている時点では、確かに「熊出没」放送していないみたいですが、でも「喜羊羊」シリーズはちゃんと放送されていました。 しかもC◯TVで。

「暴力シーン」が多い・・・と言われれば確かにそうかもね・・・・。 でも上記のように、親子の気持ちのふれあいや、友情や、善悪の違い(悪いことはイケナイよ)といったことがキチンと描かれていると思います。 第一ただ暴力だけでは子供の人気は得られないのでは? それにすでに1,000話近く放送されていて、なんでいまさら?

本当に放送中止なら残念なことです。

でもそんなことを言うのに・・・

子供用のチャンネルで、日本人を無慈悲に殺しまくる「抗日ドラマ」を放送することは問題ないのかな?

この国の人たちがすべきことはもっと別のところにあると思うのですが・・・。

熊出没.jpg

「熊出没」のおもちゃとDVD。 好きだと言ったら、こちらの人がプレゼントしてくれました。  アリガトウ[わーい(嬉しい顔)]

 

追記 

夕べの11時ころ、「熊出没」がちゃんと放送されていました。

はて^_^;  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。