コルト・ ナショナルマッチ・ゴールドカップ [モデルガン]

コルト・ナショナルマッチ・ゴールドカップ  (MGC)

コルトの職人さんによってチューニングされた、競技に特化したハイエンド・モデル。

「Gun Professionals」誌2014.2 において、実銃及び「エラン」のモデルガンについて特集されているので、お持ちの方はそちらの記事をご参照いただきたいと。

モデルガンにおいても”ハイエンド”で、高値の花でありました。 

ガバがあまり好きではなかったのですが、その頃においてもこの「ナショナルマッチ・ゴールドカップ」は別格で唯一好きなガバでした。 ノーマル・ガバとは異なる高貴な佇まいがあります。

モデルガンは「MGC」のGM5(GM12)  いくつかの仕上げのバリエーションがあったように記憶していますが、これはたしかナチュラル・バージョン。 発火モデル。

NM_01.jpg
 
NM_03.jpg
 
外観のポイントは、なんといっても・・・
①グリップと同じ角度の、スライドのセレーション。
②スライド上部のフラットなリブ
③イライアソン・ターゲット・サイト
④ストッパー付幅広なトリガー
⑤”カップ”の刻印
⑥ストレートなメインスプリングハウジング
(実銃的には、タイトかつスムーズなチューニングやディプレッサー・メカなど多岐に及びます。)
NM_02.jpg
 
スライド左側刻印
ずーーっと、「ゴールドカップ・ナショナルマッチ」と覚えていました。 刻印でもそうなっています。
前述の実銃記事では「ナショナルマッチ・ゴールドカップ」となっていたので、本記事でもそのタイトルにしましたが。
NM_04.jpg
 
前期型のラージ刻印とのこと。 このカップのマークもポイントの一つ。
 
NM_05.jpg
スライド上のセレーション付のリブ。
NM_06.jpg
イライアソン・ターゲット・サイト
このサイト、カッコ良すぎ。 改めて見ても、良いわ~。
イジェクション・ポートはノーマルガバに比べ広げられています。
NM_07.jpg
 
幅広のトリガー。 したがって、フレームはノーマル・ガバと互換性はありません。
このモデルガンはいつものマイ・プチカスタムでリコイルスプリングガイドを装着しています。 
グリップは濃い茶色のプラ製。 そういえば、アルタモントの木製グリップを調達してあったんだけど、どこやったかな?
(メダリオンの裏側の凸部が邪魔で加工が必要だったのを思い出したぞ。)
 
「エラン」の「ゴールドカップ・ナショナルマッチ」
ディプレッサー・メカが再現されており、こだわりぬいた製品とのこと。 
お値段¥186,600-也  
欲しい!! 天地がひっくり返っても買えない。
 
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。