M1911 第一次世界大戦終結50周年記念モデル [モデルガン]

「MEUモデル」を購入したころのこと。 

この歴史ある名銃の、代表的なスタイルのものをいくつか収集しようと思いつきました。

(製造元の違いによる刻印バリエーションまでフォローできる予算も意欲も無かったので・・・)

具体的に考えたのは・・・

①M1911

②M1911A1 トランジション

③M1911A1 

④コルト・MKⅣシリーズ70

⑤コルト・MKⅣシリーズ70 ゴールドカップ・ナショナルマッチ

⑥コルト・MKⅣシリーズ80

⑦MEUモデル

といったところです。

⑤⑦は当時すでに所有していました。

⑥はオートマチック・ファイアリングピン・ブロックまで再現している品が高価で断念。 

④新日本模型MGCのものを入手したものの、刻印がものすごく傾いて入れられていたため手放しました。

③だと思っていたのが実は「トランジション」だと発覚。 

そして・・・

①は入手できず、代わりに入手したのが今回のお題です。

M1911 第一次世界大戦終結50周年記念モデル  新日本模型MGC

M1911_ST_01.jpg
 
上記のように、「M1911」のつもりで購入したものでしたが、改めて見るにいろいろ疑問が・・・(←またか)
ハンマー、グリップセフティ、(あとたぶんスライドも)が、「M1911A1」仕様です。
実銃はどのような仕様なのでしょうか?
「Gun誌2008年4月号」に掲載されているそうですが、手元にないので例によって海外サイトを探しました。
M1911_WW1_COMMEMORATIVE_01.jpg
実銃の写真。 美しいですねぇ。
グリップ・セフティがM1911A1仕様である以外、基本的にM1911仕様の様です。
やはり「MGC」は正確ではないようです。 
 
M1911_ST_02.jpg

 

モデルガンのスライドの左側刻印。 「シャトー・テリーの戦い」のシーンが描かれています。

位置がずれています。 スライドストップノッチが2か所にあるみたいに見えています。 たぶんこの分ずれています。

(「エラン?六研?」「WA」の銃の方が正しいようです。)

モデルガン  スライド右側刻印 ↓

M1911_ST_04.jpg
M1911_WW1_COMMEMORATIVE_04.jpg

実銃の刻印。

 

 

M1911_ST_06.jpg

モデルガン  左:第一次世界大戦終結50周年記念モデル  右:トランジション

M1911_ST_07.jpg
グリップのメダリオン (モデルガン) ↑ ↓
M1911_ST_08.jpg
M1911_WW1_COMMEMORATIVE_06.jpg
実銃 
 
実銃のメダリオンは、グリップストック表面に沿う様にラウンドしています。 「CHATEAU THIERRY」の長方形メダリオンもついています。
 
MGCのものは真っ平で、長方形のものは華麗に省略。
M1911_WW1_COMMEMORATIVE_03.jpg実銃写真
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「人間には、知ってはならないことがある・・・」 そんな気分でもありますが、
結局、入手していた2丁が当初の自分の目的を満たしていないことが発覚してしまいました。
今後、出物がないかウォッチングしていくことにします。
 
「エラン」の「ゴールドカップ」・・・欲しい・・・欲しすぎるぜ。
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。