コルト・ウッズマン イライアソン・サイト仕様 CAW その2 [モデルガン]

 コルト・ウッズマン イライアソン・サイト仕様  CAW様謹製

Woodsman_ES_06.jpg

リアサイトのバリエーション(?)

一番奥:コルトマスター・リア・サイト (写真は、ウッズマン・スポーツ CAW)

真ん中:コルト・イライアソン・リア・サイト (写真は、ウッズマン・スポーツ イライアソンサイト仕様 CAW)

手前:コルト・アクロ・リア・サイト (写真は、パイソン357 タナカ)

ウッズマンは2ndシリーズlateモデル(1953年中頃~)でフラットトップスライド+アクロ・サイトにマイナーチェンジされます。

しかし当初のアクロ・サイトの形状は上記写真のものとは異なります。

3rdシリーズから写真のような形状のアクロ・サイトまたはイライアソン・サイトが載ったようです。

Woodsman_ES_02.jpg
 
スポーツ・モデルです。 スライドは金型を修正したみたいですね。
Woodsman_ES_03.jpg

刻印は、3rdシリーズのものです。 対してフレームは2ndシリーズのもの。 

米国サイトでウッズマンの実銃写真を調べた範囲では、このような仕様はありませんでした。 (いえ、もしかして実在するのかもしれないと思ったもので・・・)

逆に、3rdシリーズのフレームに2ndシリーズのスライドが載ったものがありました。 ”Mysterious Gun” とか呼ばれていました。

また、3rdシリーズで、アクロではなくイライアソンの載ったガンは普通に存在しました。 思えば昔の、コクサイ、マルシンのウッズマン・マッチターゲットにもイライアソンが載っていましたね。 しかし、どういう仕様分けで区別されているのかはわかりませんでした。 ご存じの方、ご教授ください。

Woodsman_ES_04.jpg
 
かっこいいです。やはりこちらの方が好きです。 残念ながら、今回のCAWのイライアソン・サイトは上下調整はできません。 
Woodsman_ES_01.jpg
・・・だそうです。 
Woodsman_ES_05.jpg

 シリアルナンバー、読めませんね。 ”238749S” です。 これは、1968年製の3rdシリーズのナンバーです。 CAWは、フレームの違いを脳内補完して、3rdシリーズとしてリリースしたようです。(←???) 

Woodsman_ES_07.jpg
「マッチターゲット」です。  仕上げはかなり改善していると思います。 
Woodsman_ES_08.jpg
 
Woodsman_ES_09.jpg
シリアルナンバー ”182601S” これも、1958年製の3rdシリーズのナンバーです。
CAWが参考にした実銃のナンバーなのでしょうか?
 
やはり、「架空」の銃になっているようです。 まあ、致し方ないですが、ここまでやってくれると欲が出て、今後3rdシリーズのフレームまで作ってくれることを期待したりします。 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
 
その後には・・・
 
①カットオフしただけの飛葉モデル。
②マッチターゲット 4.5インチモデル。
なんかリリースしてほしいなぁ~。 (←すいませんねぇ。勝手なことばかり言って・・・)
 
 

参考にさせていただいたサイトです。 すばらしいコレクションと研究内容です。(すべて見れてはいませんが・・・)

Sam Lisker's COLTAUTOS.COM

Bob Rayburn's COLT WOODSMAN

参考資料(Gun関係誌)

Gun Magazine 2013 9

Gun Professionals  2013  10


 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。