YF-19 ついに登場! [アニメモデル]

ついにリリース アルカディア YF-19 [exclamation×2][exclamation×2]

YF-19_05.jpg
YF-19_04.jpg
2段のブリスター。 下段はほとんど兵装・・・。 スゴイことになってます。
おまけパーツは、「フォールドブースター」用のステー。 前作用のものが使用できるようです。 なんて親切なんだ。 こういうところが好きですね。 でもアルカディアではリリースしないのでしょうか?
YF-19_02.jpg
YF-19_03.jpg
取り急ぎ箱だしでお目見え。 機体色は前作よりややグレーがかっているような気がします。 
インテーク周りのヘンテコな形状も、目の前にすると気になりません。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
エッジも気持ちよく通っています。 機首の”くびれ”もセクシー・・・[exclamation&question]
つくづく、派手すぎないメカっぽさがいいバランスの機体だと思います。
ホントかっこいいです。
前作の問題点だった主翼のサイズは大型化したようです。(比べてはいませんが)
しかし残念ながら、位置はやはり若干後方ですね。 あと5~7㎜位前にしたいところです。(←あくまで個人的意見・・・)
ついでに、(バトロイド時に折れ曲がる)機首レドームを少し上に向けて、機首ラインが軽く横Sラインとなれば理想でしょうか。 
 
とはいえ、前社時代から一作ごとに確実に進化しているシリーズですね。 待ったかいがあったというものです。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
_
さて、どの様にいじろうか・・・?

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

calvary

納品おめでとうございます(^^
いやぁ、やっぱり19ですよね!実は先日待ちきれずにイサムさん29を購入したんですが、悪くはないものの欲しいものと違う感を拭う事ができずにいまして(汗)そろそろ箱に戻そうと思います(笑
レドームは確かにもうちょっと上向きがいいですね。塗装する前提なら、形状を見直すのもいいかもしれないですね。
もう1機欲しいくらいです(^^
by calvary (2014-03-31 08:45) 

エル

仕事机の横に置いて、眺めてはニヤケテいる気持ち悪いオヤジになってます。 (分解したい欲求を抑えつつ・・・(^_^;))
by エル (2014-03-31 12:38) 

calvary

お気持ち良くわかります(笑
フォールドブースターは、いずれワンフェスとかで限定販売したりするんじゃないですかね?アタッチメントだけってやっぱ変ですもんね(^^;
まあファストパックも開封してないから必要になる予定もないんですが(笑
主翼サイズは、想像していた以上に違いました。並べてビックリ。
翼の付け根位置はもう仕方ないですね。3面図が公式のものじゃないですから、あれと違う!とは言えないわけで・・・。残念ですが。ただ、前進翼角が少し直せるのが良かった。ツイッターの写真ではかなり角度開いてましたからね(^^
エルさんどんなふうにいじられるのか楽しみです!
by calvary (2014-03-31 12:44) 

エアウォーカー

このYF-19はモールド(筋彫り?みたいな溝)が非常に浅くてすみ入れしにくいです(泣)
by エアウォーカー (2014-04-20 10:02) 

エル

確かに細くて浅いですね。私はスミイレは(も)下手でいい思い出がありません(笑)。 梨地で浅いモールドでは、ラインが滲んでしまいませんか? (怖くて実験できません。(苦笑))
by エル (2014-04-21 21:40) 

エアウォーカー

はい、シールドのモールドに流し込み法で試してみましたが、にじむわ、線からはみ出るわで結局諦めました。梨地なのできれいに拭き取るのに骨が折れました。
YF-19は美しいシルエットの機体なので、デカール等ベタベタ貼ってメカメカしくするか、何も手を加えずにシンプルに美しいままにするか、未だに迷ってますが…
by エアウォーカー (2014-04-22 10:11) 

エル

梨地にしみ込んだ塗料を拭くのは大変なんですよね。溶剤使いすぎるとこんどは壊れかねないし・・・。
どういう仕様にするか、私も楽しく悩んでいます。(気が付くとカッターでバラバラにしていそうなのですが。)
今は何もせず、美しい機体を眺めています。
またまた余談ですが、触ってもいないのに、垂直尾翼や主翼のポジションが変化していることがたまにあるのです。ホラー? 夜中に小人でも出るのかな~?

by エル (2014-04-22 11:24) 

エアウォーカー

今度の19は色々ユルいんですよね。最初あたる時はキツいんですけど、一度弄ると徐々にではなく、途端にユルユルになります。
やまと時代とはプラの特性が違うのでしょうか?
また、主翼の内部の金属アームが、2、3回高速形体にしたら、通常形体の主翼の位置がキープ出来ないんですよね。

私の場合、まず主翼のネジを締めて、内部の金属アームの中折れ部分を畳んだ状態で接着しました。
そうすると、高速形体は出来なくなりますが、主翼のネジで可動するので、バトロイドへの変形もできますし、主翼の保持力も増します。
公式のサンプル画像は少し前進翼が開き過ぎなので私はその方法で保持力を増したあと、ギリギリまで主翼を前に持って行ってます。
by エアウォーカー (2014-04-22 16:48) 

エル

そーだったんですか! パーツの合わせ目も広がっている気がするんですよねぇ~。 でも、垂直尾翼たたまれていたのは・・・やはり小人の仕業ではないかと・・・。(-_-;)
またまた余談ですが、中国では注意しないと指定のプラスチック材料が入手できないことがあります。指定メーカー、グレードの表記のある袋に、まったく別物が入れられて納入されたりもします。(←経験談)
by エル (2014-04-22 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。