横須賀は海軍の街 [日記・雑感]

GW、皆様はいかがおすごしでしたでしょうか?

ワタシ達家族は、横須賀へ遊びに出かけました。 

「坂の上の雲」と「海の底」と「蒼き鋼のアルペジオ」と「進撃の巨人」に所縁の街です。(←「進撃~」?)

1、YOKOSUKA軍港めぐり

米軍基地の回りをめぐる遊覧船。大人気だそうです。  

残念ながら、朝10時30分段階で当日チケット完売で乗れませんでした。 楽しみは次の機会に残しておこう。

せめて桟橋から艦船を眺めます。

yokosuka_01.jpg

海上自衛隊の「おやしお型潜水艦」 

夏木、冬原、望たちが、巨大甲殻類「レガリス」から逃れてたてこもったところですね。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

(「海の底」有川浩 より)

yokosuka_02.jpg
こんごう型護衛艦(イージス艦) DDG-174 きりしま (ピンクのクマを想像してはいけない。)
yokosuka_03.jpg
左:DD-116 てるづき (あきづき型護衛艦 ミニ・イージス)
右:DD-107 いかづち (むらさめ型護衛艦)
ショップ限定(←この言葉に弱い)のピンバッチ。 20種類以上の艦船のものがあります。(大きさは縦2㎝位)
ピンバッチ.jpg
左:DDG-174 きりしま
右:AGB-5003 南極観測船 しらせ ( しらせ も海上自衛隊の船です。)
たくさん並んでいるなかで、この”きりしま”のものは、一発で目をひくカッコよさでありました。 ちょうど、港にもいたし。
おみやげ的には、「潜水艦型ボールペン」なんかも楽しいです。買わなかったけど。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
(ものによっては、オンラインショップでも買えます。 残念ながらピンバッチは現地限定の様子。)
サイトは↓こちら
珍道中は続きます・・・
  

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。