横須賀は海軍の街 その2 [日記・雑感]

2、ネイビーバーガーを食べよう[exclamation×2]

  なんでも横須賀市が観光名物として力を入れているのが、

  ①ネイビーバーガー(アメリカ海軍から提供されたレシピをもとにしたハンバーガー)

  ②海軍カレー(「海軍割烹術参考書」のレシピをもとに復元したカレー。)

  ③チェリーチーズケーキ(アメリカ海軍横須賀基地から提供されたレシピをもとにアレンジされたもの)

  だそうな。

  横須賀観光情報 ここはヨコスカ でも大きく表示されてます。 

  そこで、2つ目のテーマが、「ネイビーバーガーを食べよう!」

  「どぶいた通り」を散策?しながら、お店を探します。

  さすがGW。 イベントも開催されており混んでいます。

  ミリタリーグッズに目を輝かせ、スカジャンに目を丸くしながら、”老舗”と言われるお店へ・・・。

  ・TSUNAMI

  ・どぶ板食堂Perry

  ・ハニービー

  どこも長蛇の列。 まだ11時すぎだよ?

  ・・・で、あきらめて次の目的地へ移動。 その道すがらのお店

  ・Restaurant LAUNA 

  待ち時間0分。 グッドタイミング。

  30人弱しか席の無い小さなお店です。 

  しかし席で待つこと40分・・・(←なんでこんなに時間がかかるのかな? 休めていいけど。)

  でてきたのがこれ ↓

  yokosuka_04.jpg

でかい!! 

1日30食限定。 バンズ(パン)の直径20㎝。 パテ(お肉)220g 。  

お味は軽く塩コショウのみ。 ハインツのマスタードとケチャップでお好みに。

しかし、どうやって食べるんじゃ? いや、そもそも食べきれるんか?

(全員そういう表情・・・)

まあ残っても持ち帰りできるそうなので、そこは気を楽にして。

90°に切って、かぶりつく。 アメリカ~ン[exclamation×2]

うん、このままでは薄味。お肉の味はまあしっかりしているけど。大味さ加減もアメリカン!かな?    

・・・で、全員が完食!!  結構食べられるんです。

食事が出てくるまでの待ち時間も含め1時間半位ゆっくりくつろがせてもらいました。

こんな訳でお客さんの回転がすごく悪いんですが大丈夫なのだろうかと余計な心配をしてしまいました。

店の外に出ると、30人位の行列・・・。

いいタイミングで食事ができました。

でも我々が入った時点ですでに15人以上お客さんがいたし、この人たちは30食限定にはありつけないのでは?

yokosuka_guide_01.jpg
yokosuka_guide_02.jpg
yokosuka_guide_03.jpg
 
これらのお店は横須賀市が認定しています。 ちなみに、LAUNA は認定4番目だそうな。
 
4月19日には、「第2回護衛艦カレー ナンバー1グランプリ in よこすか」が、
5月10日、11日には「よこすかカレーフェスティバル2014」が開催されました。 
次回はカレーかなと思っとります。
 
我が家族は、家内と娘2人でみんな女性なのですが、結構楽しんでくれました。
もっとも、横須賀行きは娘のリクエストだったのですが。
 
道中はその3へ続きます。 
 
 
今日のBGMは押井守監督作品「アヴァロン」エンドタイトル ”Log In” (音楽:川井憲次)
  

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。