VF-19アドバンス [アニメモデル]
VF-19アドバンス バンダイ様謹製 DX超合金
正式な形式名は「VF-19EF/A」
Wikiさんによると、
「VF-19E」のモンキーモデル「VF-19EF カリバーン」をベースに、
イサム・ダイソンの要請でヤン・ノイマンがオリジナル「YF-19」に近い仕様に改造した機体・・・
ということでいいのかな?
でも「VF-19」シリーズも種類も設定の出典も多くて整合はとれているのだろうか?
例のオレ設定的には、「量産型VF-19A」または「VF-19A をレトロフィット・延命処置をした機体」ということにしております。
・・・で、今回のDX超合金「VF-19アドバンス」ですが、最後発だけあってまちがいなく現行最高の機体だと思います。
色味は、アルカディア製YF-19より濃いめのクリーム色。表面は梨地です。
箱だしです。マーキングや細かなコーション・マークまで印刷済。 (天神英貴氏のデザイン。余談ですが、軍事関係のドキュメンタリー番組のナレーションで同姓同名の人がいていつも???と思っていたのですが、同一人物の様で・・・。)
これだけマーキングがされていると、リペイントするのはもったいないっす。
真横。薄い!
機首部。ストレーキーと逆Rの上面形状が強めに表現されています。 イメージ的には◎
ラインもきれいです。
機首部分のくびれとモッコリ感に萌えます。(←変態か)
主翼には上反角がついています。(バンダイ・アレンジですか。)
エンジン間の幅が、アルカディア製に比べて狭く、たぶん設定通りのバランスだと思います。
角Rも大き目、平面部も小さいためか、スリムで柔らかいラインを持っています。
(アル製は比べるとややごついですね。)
キャノピーは量産型の後方支点で全体が開くタイプです。
機首部が傾いています。一度変形させてみて調整できるかな?
カナード翼が(アルカディア製に比べ)寝ていますが、これはこれで良いです。
変形する機体なのに、ドーサルスパイン部まで設定通りの形状です。 黒いカバー部も脱着式別パーツではありません。
(かなり強引ですが・・・)
主翼前端部(赤線部)の長さが異様に長いです。この機体の外観上ほぼ唯一の”欠点”(?)。 そのせいか、主翼が小さく感じるんですよね。(たぶん細いと思います。) 今後検証したいと思います。
ついにきましたね!
個人的にはアルカディアの19よりもマスターファイルに寄っている感じがしてバンダイのほうが全体的に好みです。
そもそもがプラスの映像にある19には何ら魅力を感じてはいなくて、マスターファイルやハセガワのプラモなんかで見る三面図が自分にとっての19のイメージなせいもあるかもしれませんが・・・。
そういう意味で、ご指摘の赤いラインの部分、それからあともうちょっとだけ主翼が大きいとイメージにより近かった気がします。
機首の形状は色々な意見ありますけど、個人的にはこれくらいあっさりラインのほうが嘘がない気がして良いと思います。。。って長文スミマセン(^^;
by calvary (2015-06-29 17:35)
いつもコメントをありがとうございます。
私もイメージソースはハセガワとマスターファイルですので、今回のVF-19はかなりイメージ通りで気に入ってしまいました。 机の上において小一時間眺めていたのは秘密です。
また、現用機っぽいシンプルさもこのころの機体までかなとも思っております。
主翼周りは変形との兼ね合いでどうしてもアレンジが入ってしまうのですかねぇ?
それにしても、アルのYF-19、ファイアー等とどう共存させようか悩ましいところです。
by エル (2015-06-29 20:59)
> 変形する機体なのに、ドーサルスパイン部まで設定通りの形状です。 黒いカバー部も脱着式別パーツではありません。
...この機体に、トーサルスパインに相当する張り出しなんてありましたっけ?
コックピット後方=ドーサルスパインと捉えていませんか?
by 通りすがり (2015-08-10 06:18)
通りすがり様、コメントとご指摘をありがとうございます。
>コックピット後方=ドーサルスパインと捉えていませんか?
おっしゃる通りです。間違えました。
コクピット後方のふくらみ部は、単に「スパイン」というべきですね。
「ドーサルスパイン」というと、垂直尾翼まで繋がったものになりますので、この機体には存在しません。
⇒こんな認識ですが正しいですか?
またご訪問とご教授をお願いいたします。
by エル (2015-08-11 12:56)
丁寧な返信ありがとうございます。
個人的に、見せ方が一番好きなブログだったので、
ついつい余計に指摘してしまいました。
> またご訪問とご教授をお願いいたします。
こちらこそ宜しくお願い致します。
by 通りすがり (2015-08-13 02:32)