VF-19アドバンス その4 [アニメモデル]

なんちゃって改修 Ver.2 であります。

お気づきの方もおられるとは思いますが、先回の改修案では(マスターファイル図に比べて)主翼後端部をあえて少し後方へ伸ばして大きくしてあります。

見た目で誇張したほうが好みの形状だったのです。

対して今回は、できるだけマスターファイル図に近づけようと試みました。

ついでに、統合軍マークも付けてみました。

VF-19AD_57.jpg
 
VF-19AD_59.jpg
 
主翼とフェアリングの後端を揃えています。収まりが良いです。 
(Ver.1 では、主翼後端が後方にはみ出していました。)
こうして写真で見ると結構「マスターファイル」に似てきた様にも思うのですが・・・
実物はどこか”こうじゃない感”があるんです。 面白いものです。 
いかがなものでしょうか? 
 
VF-19AD_51.jpg 
 
VF-19AD_56.jpg 
 ほんのわずかな寸法差なのですが、Ver.2 は主翼が前寄りに見えます。
 
なお、フェアリングは上側のみを幅詰めし、下側は無加工にせざるを得ません。理由は現物を見ていただくとわかります。
上下が同時に見えるタイミングは、主翼の移動時だけなので、まあいいか。 
VF-19AD_58.jpg 
 
統合軍のマークでSMSマークがうまく隠れないか期待したのですが、やっぱりダメでした・・・。 
やっぱり(統合軍仕様にするには)リペイントまで必要かなぁ~。
 
いつまでも、何をグダグダやっているんだっていう話ですね。
多分、このVer.2 の方向で改修すると思います。 
(でも Ver.1 も捨てがたいと思っていることはナイショです。) 
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

calvary

おお!ちょっと目を離した隙にどんどん改修計画がっ!
真上から見た写真はもう、マスターファイルそのものですねー(^^)スゴイ楽しみです!
ところで恐らくエルさんは19をバトロイドに変形されてはいないと思うんですが、エアインテーク横の赤い「<」という形のマーキング(なんという名称かわからないんですが)の後ろの主翼と繋がったヒンジ部分に「口」四角い隙間が空いていると思うんですが、この状態だと機体の上面がツライチになりにくいです。ここ、上から押しこむと四角い隙間が無くなるようにできてますんで、ヒマな時にちょっと動かして押し込んでみてください。僕も最初こんな感じで隙間があったんですが、ここまでキッチリできてるのかと思うくらいちゃんと収まるので驚きましたッス。
by calvary (2015-07-16 09:13) 

エル

変形は途中まで試みました(笑) ロックが硬い部分が多い様で、どの程度力をかけて良いかわからず、また下手をするとエッジ部を傷つけたり、最悪壊したりしそうでコワイです。⇒挫折。
ご指摘の主翼フェアリング部のロックもうまくいかず・・・、エンジン部を本体から分離分解してやっと確認しました。 おっしゃるようにインテーク上部とフェアリング部の隙間がなくなりスワリが良くますね。精度も思ったより良いようで、ゲート残りやバリをきれいにしてあげるだけで、部品の合い具合が改善しそうな気がします。
ところで、YF-29 ロッド機が来たみたいです。(まだ開けていない・・・)
by エル (2015-07-19 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。