VF-19アドバンス その7 [アニメモデル]

VF-19アドバンス DX超合金

コクピット改造


VF-19AD_219.jpg

YF-19コクピットの設定画

リアコンソールが半分以上露出してますね。意図されているのかはわかりませんが、いかにも試作っぽい雑な処理?で面白いと思いました。

工作に関しては、「アキュジションターミナル」(シートのヘッドレストについているクリアグリーンのやつ)を追加工作する程度のつもりでした。

ところが、改めて見てみると・・・ヘッドレストそのものが無い!!

VF-19AD_220.jpg
シート後方には謎の隙間があります。本当はヘッドレストがあったんじゃないかと邪推しております。
(何かの事情で省略されちゃったのではないかと・・・)
で・・・ゆくゆくYF-19も作りたいので(←いつになるか不明)どうせ新製するならYF-19準拠で試してみようと。でも、それは無理だとすぐにわかりました。

VF-19AD_201.jpg
VF-19AD_203.jpg
現在のところ。まあだいたい形状は完成でしょうかねぇ~。塗装やコンソール・スクリーンの仕上げが残っています。
主な工作点は
①Fシートとコンソールを2.5㎜前へ移動(パイロットの足がつっかえる限界)
②Fコンソールの形状を修正
③ヘッドレスト新製
④サイドスティックを透明パーツで新製
⑤Fシート横にディテールを追加(組むとほとんど見えない[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
⑥リアコンソールを新製
実際はこれらにともなって、イロイロ手を加えなくてはいけませんでした。
Vf-19AD_202.jpg
赤矢印の部分に部品が取りつきます。よってリアシートを作ることはできません。改造には相当な覚悟が必要そうです。バンダイさんが「YF-19」を作る気がないことが容易に想像できます。
元々は、FシートとFシート後方のカバー?は一体部品なのですが、Fシートを前方へ移動させるために切り離してしまいました。これが間違いの始まり。詳しく述べるスキルがなくて恐縮なのですが、変形のための部品が破損しないように部品同志が補強しあう巧みな構造になっていました。それを壊しちゃった・・・。
VF-19AD_215.jpg
これがリカバリー手段。まあ仕方ないです。
VF-19AD_216.jpg
VF-19AD_214.jpg
VF-19AD_217.jpg
こんな図をもとに作っとります。
ところで、「マーフィーの法則」(一時はやったなぁ)の一つに
「マイクロメーターで測って、チョークで印をつけて、斧でカットしろ」
という言葉があります。私のことです・・・。
VF-19AD_218.jpg
コンソールは上下をつめて横長イメージに変更。その他、ディテールも追加。
上辺はひさし状になっています。
「VF-19」は完全に単座なので、本来後席コンソールは必要ありません。(マスターファイルでは、その辺手抜き?で、後席コンソールのディテールがそのまま残っています。)
また、シート位置も何も前へ移動する必要もなかったんです。
「YF-19」への改造が困難だとわかってしまった今となっては、かなり無駄な、中途半端なディテールで工作をしてしまった感が大きいです。うーーーー。
後の記録のために、「YF-19」のためには、
①シートはもう0.5~1.0㎜位前方に。
②後席を作るためには、変形機構の改造も必要
と書いておきます。
VF-19AD_204.jpg
おまけ
垂直尾翼の形状変更
奥:DX超合金オリジナル
手前:改造
前縁の角度を寝かせ、上下も少し小型です。(寸法はハセガワのプラモデルの比率になっています。)
DX超合金オリジナルでは、変形時に邪魔にならないよう全高に渡って折りたたむ様になっています。
これがシルエットだと隙間が不自然で・・・
そこで上部のみを接着してしまい、方向舵っぽく改造してしまいました。
バトロイド時に邪魔になるかもしれない・・・。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

calvary

ご無沙汰してます(^^)
いやまさかVFをYFにするのにこんなに面倒な事が待ってるとは思いもしませんでした。コダワリの度合いにもよるんでしょうけれど、確かにこれじゃあバンダイも容易にはYF-19出せないはずですね。。。主翼のほうの改造もそうですが、エルさんの検証スゴイですw完成を楽しみにしてます!
by calvary (2017-05-14 12:30) 

エル

calvary様、ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
YFへの改造は、変形機構部品(コクピットブロックを後退させドーサルに載せる)にも干渉しそうで、難易度が高そうです(泣)。
今回実行するかは悩み中です。(←あきらめてないんかい!???)
VF-19(YF-19)はトップクラスに好きな機体なので、こんな調子でちまちまと手を加えています。完成まではあと2~3年はかかりそうです。(呆)
お気が向いたらまたご訪問ください。
by エル (2017-05-21 18:30) 

エアウォーカー

お久しぶりです。お元気そうでよかったです。私はアルカディアYF-19のコクピットに手を加えてます。コンソール画面にはハセガワのコンソール画面のデカール張り、座席の座高を削って下げて座席の左上の緑のセンサー?をつけました。マクロスプラスの本編ではコクピットのメカメカしい内部がかっこよかったので手を加えたくなりますよね。主翼の仕上がり楽しみにしてます
by エアウォーカー (2017-08-14 11:15) 

エル

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。2カ月もいただいたことに気が付きませんでした。すみません。
本編の数シーンをキャプチャーして資料にしています。
特にYF-19を奪取する直前のイサムとヤンのシーンでのコクピット回りの描き込みがすごいですね。
ところで私のアルカディアYF-19は、直射日光が当たっていた訳でもないのに、日向側が黄ばんでしまいました。
今手元にマトモなYF/VF-19はありません(涙)
(この日焼け、塗装でも隠蔽できなかった覚えがあります。)
工作はフェアリング部分の形状作成に手こずっています。
左右同じに作れるモデラーさんがうらやましい・・・。

by エル (2017-10-19 21:42) 

エアウォーカー

お疲れ様です。バンダイから今度DX超合金のYF-19が出るみたいですね。基本的なフォルムはVF-19advanceと変わらないようですが。キャノピーが観音開きになり、複座にも対応するようです。
これでパーツの合わせの品質がよければ、アルカディア製のを越える逸品になるかもです。
by エアウォーカー (2017-12-05 15:43) 

エル

おおおおおおおおおおおお
バンダイさん、YF-19を作る気があったのですね!(苦笑)
(結構変更点あると思うぞ)
残念ながらまだ確認できてはいませんが期待します。
情報Thanksです。
良い新年を迎えられそうだ・・・。

by エル (2017-12-07 12:52) 

エアウォーカー

ここのコメントに画像貼れればいいんですけどねえ
by エアウォーカー (2017-12-10 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。