中国人にレンタカーを貸さないでくれ [日記・雑感]

沖縄県警宮古島署(宮古島市)の交通課の40代男性署員が、レンタカー事業者との署内での会合で、中国人や韓国人に車を貸さないよう求めていたことが31日、同署への取材で分かった。同署は「通訳不足を説明するためで差別意識はなかったが、言葉足らずで不適切だった」と認め、署長が29日付で署員を厳重注意したhttp://www.sankei.com/west/news/170831/wst1708310044-n1.html 

 昨年8月末のころのニュースです。TVではいかにも批判的に報道をしていました。

白状しますが、この報道に対しては某放送局に抗議?の電話をしたのです。

趣旨としては・・・

 「何故中国人が日本で運転できるのか? 日本は”ジュネーブ交通条約”締結国間で相互に国際免許証による運転を認めているが、中華人民共和国は認められていないはずである。差別云々以前に、国際免許の現状とそもそも何故中国人観光客が日本国内で自動車を運転できるのかを突っ込んで報道すべきだ。 また、事故時に対応ができなければ加害者・被害者双方に不利益になるはずで、警察のいうことは至極もっともではないのか? 」

・・・とまあ、こんな内容。

 

中国に滞在していて、中国人の運転マナーや運転技術や制度の醜さを目撃しています。

また、運転免許証を買ったというヒトまでいましたしね。

これらについても本ブログで以前触れさせていただいていますが、

あの調子で日本国内を運転されたら、絶対に事故が増える。

日本で彼らを運転させないでくれ・・・と、思っております。


さて、

1月8日(月)TBS NEWS23 において、

中国人観光客の国際免許証事情について報道がされました。

内容を要約しますと・・・。

①日本でレンタカーを借りる中国人の持つ国際免許証を確認すると、それはフィリピン発行のものだった。

  ↓

②それは、本物という触れ込みで買ったものだった。

  ↓

③フィリピンに確認すると、正規のものではないとのこと。要は偽造品

  ↓

④フィリピンの市場で堂々と売っている。

 名前や写真等があればすぐに製作できる。

 適当なフィリピン内の住所を表記してフィリピンの運転免許証と国際免許証を偽造していた。


所有していた中国人は何の罪の意識も持っていなさそうなあたり、まさに確信犯。

つまりは、「何の根拠もない”証明書みたいな紙屑”を、所有する本人も提示される側も”本物”だと思っている状態」がまかり通っているわけです。


やっぱり、カラクリがありましたよ。


レンタカー業界の方には、国際免許証の確認を慎重に行っていただき、問題がある場合には断っていただきたい。

もっと言うと、いちいちそんな手数をかけるくらいなら、いっそ中国人には自動車を貸さないでいただきたい。(そもそも正規に日本で通用する国際免許証を持てる中国人など多くはないはずなのだから。)

それが日本に住む普通の人のためだと思うのですが。


沖縄さん、”無免許”中国人による事故と米軍ヘリの事故のどちらの確率が高いでしょうかねぇ~?



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

私の彼は左曲がり

この5年間での変化も大きいですね。本当にマナーの悪い車が多くなりましたし、意味不明の行動を取る車も目につくように。とても日本人とは思えない運転なんですよね。

それと、最悪だったのは、赤信号なんか関係なく秋葉原駅よこの横断歩道のど真ん中で車と車の間でなにを思ってかしりませんがまわりの様子をうかがっている中国人とおぼしき人間とか、理解不能の情景すら当たり前になりつつあります。

本当に嫌な世の中になりましたが、これはほんの序の口になるのか、
それともここでなんとかとどまるのか・・・。


by 私の彼は左曲がり (2019-03-28 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。