VF-4G ライトニングⅢ [アニメモデル]

入手してから早1年、ようやく開封しました。

やまと様謹製 「VF-4G ライトニングⅢ」

VF-4G_01.jpg

 

設定では「VF-1」とほぼ同サイズだったと思ったのですが、このモデルは一回り大きい印象です。

記憶が正しければ・・・

「超時空要塞マクロス」放送中に、「VF-1」の後継機としてデザインが紹介され、最終回には”模型”(正確には VF-X-4)が登場。 (「愛・おぼえていますか」にも出ていた気がするのですが・・・???)

まさか現在のように、VFがぞろぞろ登場するとは思ってもいなかったころのこと。

新VFとして活躍するところをみたいとワクワクしておりましたよ。

そして 「超時空要塞マクロス Flash Back 2012」 に一条輝少佐の乗機 「VF-4A」 として飛行シーンが。 

この頃は「非変形」の機体だと紹介されていました。

img_97332_25593554_7.jpg
 
ゲーム「マクロス デジタルミッション VF-X」において「VF-4G」が登場。 正式にガウォーク、バトロイドが設定されました。
私が知っているのはここまで。 以後様々な作品に登場していたらしいですね。 最新では「マクロス・ザ・ライド」にも登場しているとか。
VF-4G_03.jpg
 
モデルは「やまと」の1/60シリーズ。 メーカー直販のみで、「やまと」の遺作?になりました。 
よくこんな機体をリリースしてくれたものです。 もちろんちゃんと3段変形します。
VFの中でも(たぶん)唯一の三胴型の機体。 
上の写真は「Flash Back ~」のカットに合わせて撮ったつもり。
少し角度が違っちゃいましたが、ご覧のとおりモデルはとてもよく再現しています。
 
VF-4G_04.jpg
 

VF-25 の後に見ると、とてもシンプルな面構成。 カラーは”やや青みがかった白”という感じですか。 表面は梨地。 この色味やツヤはとても上品です。

デザインモチーフは「ロッキード SR-71」だそうですが、SR-71 のようなブレンデッドウィングボディではありません。

素人目には”少し長い機首を持つ全翼機” (←なんだそれ?)

美しい機体と人気があるそうですが・・・、正直私は少々ドン臭く感じます。 

(左右のエンジンの間隔がもう少し狭い方がカッコ良いのではないかと・・・。 あと垂直尾翼が最初から内側に倒れているのも問題ないのかな?)

VF-4G_05.jpg
 
我部隊では、 
(タイプやカラーリングは異なりますが)一条少佐機として配備の予定。 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。