横須賀は海軍の街 その3 [日記・雑感]

今日は、5月27日です。

カードの引き落とし日でも、給料日でもありません。

「日本海海戦」の日です! 

yokosuka_05.jpg 

3、戦艦”三笠” 見学

現存する唯一の”大日本帝国海軍の軍艦”です。 一時はかなり荒廃し、戦後は進駐軍にダンスホールや水族館にされちまったそうですが、現在は復元され記念館として公開されています。 

日露戦争・日本海海戦における連合艦隊旗艦としての活躍は、近年ではNHKドラマ「坂の上の雲」で遺憾なく描かれました。

また、某人気漫画(アニメ)の”肉そぎ系女子”の名前の由来でもあります。[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

英国ビッカース造船所製 竣工・就役1902年

排水量:15,140トン

全長:122m  全幅:23m

速力:18ノット

乗員:850名

兵装:主砲30センチ砲4門、副砲15センチ砲14門、補助砲8センチ砲20門、40センチ魚雷発射管4基

思っていたより小さく感じました。

 

1905年5月27日 日露戦争日本海海戦

当時世界最強といわれたロシア帝国海軍バルチック艦隊に圧倒的勝利をおさめ、日露戦争を勝利終結に導いた戦い・・・。

109年前では生き証人もおられないでしょうし、私たちには教科書で習う歴史の1項目に過ぎないのかもしれません。

しかし時間は連続していて、歴史を作るのは人です。

小さなアジアの国が、巨大な清やロシアに勝利したことは事実。

偉大な先人達が、世界に影響を及ぼし、日本国の地位を高めてきたことを、感謝とともに再認識しました。

yokosuka_07.jpg
前方から。 30センチ主砲と艦橋。 東郷平八郎司令長官や秋山真之参謀が立った最上艦橋。(人気スポット?です。) 
艦橋の下に見える、細い溝の空いた円筒状の部分が司令塔。 ドラマ「坂の上の雲」で、(最上艦橋は)危険だから、司令塔に移ってください・・・と部下に言われた東郷長官が、「年寄はここにいるから、若いもんを・・・」というシーンがあります。(史実の通りだそうです。)司令塔は厚さ25センチの鉄板でつくられた、艦の中で最も頑丈な部屋。舵輪や羅針盤など重要な装置も配置されています。 

yokosuka_08.jpg
司令塔の内部。 確かにこのシーンありました。 
ロシア艦にもありましたね。 
yokosuka_09.jpg

最上艦橋から前方を見る。 

yokosuka_11.jpg
yokosuka_12.jpg

最上艦橋の各人の立った位置にプレートが貼ってあります。 「じゅんさ~ん」と叫んだのはMy娘。

yokosuka_06.jpg

長官公室。 この部屋でのシーンもたくさんありましたね。 ロケはここを使用したのでしょうか?

yokosuka_10.jpg
上甲板の8センチ補助砲。 オープンデッキ?です。担当の水兵さんたちはここで食住を営んでいたのだから、冬場なんかは寒かったことでしょう。
日本海海戦は日本の大勝利とはいえ、多くの死傷者を出しました。 「三笠」では最も多かったそうです。
それでも死亡9名(8名の説もある?)、負傷者百有余名。
こういっては不謹慎かもしれませんが、大きな戦闘だった割には戦死者が少なくてよかったと思いました。
(陸軍はぼろぼろだったし・・・)
ところが・・・
同年9月11日(いやな日ですな)、佐世保港内で爆発事故を起こし、339名もの犠牲者をだしてしまいます。(乗組員の約40%!)
せっかく日露戦争を生き残ったであろう水兵さんたちが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
_
先人の苦難と偉業の一片を知りました。
_
_
まことに小さなが、開化期を迎えようとしている。
 
この時代の明るさは、こういう楽天義(オプティミズム)から来ている。
 
彼らは明治という時代人の体質で、前のみを見つめながら歩く。
上って行く坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が輝いているとすれば、
それのみを見つめて、坂を上っていくであろう。
_
そんな生き証人が「三笠」であり、私たちはここから何を学ばなければならないのか?
そんなことを考えた1日でした。
余談
我が家族は家内と娘2人。 
横須賀なんて女性向きじゃあないのではないかと思いましたが・・・どうしてどうして、楽しんでくれました。
(もともと娘のリクエストだったのですが。)
以来、自衛艦をTVで見ると、ナンバーから艦名を調べるようになった。 
何か間違った感もありますが・・・まあ、いいか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みなさんは中国を誤解していませんか? その3 [日記・雑感]

なんだか中国を中心にきな臭くなっています。 そろそろ暴走モード突入でありましょうか?

そのせいか、この数日中国ネタへのご訪問が急激に増えています。 

中国へ旅行に行きたいか・・・?

個人的には、西安・敦煌・兵馬俑・・・なんかは観たいです・・・。

・・・が、優先度は低いです。 もっと行きたいところはあるので・・・。

(ウイグルは特に治安が怪しくなってますしねぇ~。) 

本音で言えばたぶん、仕事でなければ中国になど一生行かなかったと思います。 

行きたいという人の気がしれないのですが、まあいいや。

 

で、こんなTV番組。 

わたくしの経験からも・・・ 

この番組内で語られていることは、だいたい事実です。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

1、偽札が横行

ATMから偽札がでてくるという話は現地の人からも聞きました。 また旅行者の場合、空港の両替所で偽札をつかまされることが多いそうです。空港外にある両替所は特にあぶないのでやめた方が良いとアドバイスされました。

スーパーでもお札を出すと、レジの人は必ずチェックします。 かなり横行していることが、彼らの所作からもわかります。

2、警官コント

偽警官には会ったことはありませんが・・・

CCTVで、「偽軍人」を逮捕した一部始終をみたことがあります。 (”やらせ”っぽかったけど・・・)

軍服、バッチ、装備類はすべて本物と同じで、簡単に手に入るそうです。 

中国の警察組織 ”公安” ”警察” ”武装警察” などそれぞれが何なのか、説明されたのですが・・・良く理解できませんでした。説明してくれた人もよくわかっていなかったのではないかと。 

たしか、「司法権」まで有する警察官もいたかと・・・。 逮捕→その場で死刑宣告 もありうる国なのです。

いや、殺人が仕事の警察もあったかな。 一番仕事する連中かも。 おっと、やべぇ。

3、いろんなものが爆発する

この他にも、ダウンジャケットを洗濯機にかけて、洗濯機ごと爆発させたのも記憶に新しいところ。

そういえば、住んでいるアパートの給湯器のガス配管に水道用の(しかも細い)ホースが使用されていて、急遽正規のものに変えてもらったことがあった。

4、列に並ばない

私が住んでいる街は比較的大都市のせいか、さすがに並ぶことは並びます。 でも順番なんか無視。割り込み平気。(スーパーでもよく割り込まれました。)

空港のホテルでチェックアウト時のこと。 係が1人しかいないので長蛇の列になっていたのですが、係がもう1人加わった時に列の最後尾の奴がさっさとそのカウンターに行きました。また係もそれをなんとも思っていないのです。 普通なら「順番」に受け付けるだろうし、並ぶ方もそう行動するはずです。 ホントに、(この言葉、好きではないのですが)民度が低いと思わざるをえないのです。 

5、北京大学の卒業証書が買える

これは聞いたことはなかったのですが、別に驚きもせず。 なにせ運転免許も買えるのだし・・・。

6、「偽物専門店ビル」・・・話には聞きました。 

「PC関連専門店ビル」には行ったことがあります。 

イメージ的には、「だだっ広いラジオ会館」 

中の店の一軒で、「3D-CAD はないか?」と聞いたら・・・、A4数枚のリストがでてきました。不正コピーソフトの在庫リストです。あるは、あるは・・・。  「C〇EO」 とか 「So〇id Wo〇ks」 とか、数百万円するものが、1枚20人民元(当時約300円)。 店によっては10人民元のところも。

音楽も映画もソフトもタダでDL、入手し放題。 著作権者のかの国における損失は莫大だと思います。 本来対価を負担すべき他人のリソースを無断でタダ(安価)で使用して利益を得ている国(もどき)なのです。 経済発展?が嘘や不正の上で成り立っているのです。

そして、そんな国を増長させ、また恩恵にあずかりつつ自分の首を絞めているのは、まぎれもなく(日本を含めた)先進国なのです。 

友人は、ここで買ったPC用のACアダプターで感電しました。 私の目の前で”バシッ”っと。 幸い命には関わらなかったのですが、かなり痛かったようです。 220Vのコンセントもいい加減な代物ですし、それにつながっていたACアダプターでしたので、かなり危なかったのではないかと思います。くわばらくわばら。

さてさて・・・この番組ですが・・・。

田嶋何某という方、良くこのテの番組で拝見しますが・・・何を見て、何を根拠に発言しているのかはなはだ疑問。公共の場で発言する資格(資質、見識)があるとは思えないです。

竹田某は、しゃべりに品がないけど、発言内容には共感できるものがありますね。

私の乏しい見聞からも納得できます。 

高貴な家の生まれで立派な経歴の持ち主でもあるのだから、あの話し方はなんとかならんか? (オモロイけど・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VF-19改 再販?らしいですね [アニメモデル]

アルカディア様から

VF-19改 熱気バサラ・スペシャル がリリースされるらしいです。

”やまと”版の再販なのでしょうが、

①黄色部分がゴールド塗装

②サウンドブースター付属

③同スケール?のファイアーボンバーのフィギュア付き

とグレードアップ(らしい)。

正式にアナウンスされていますか?(私はまだ見たことがないのですが)

アルカディア、みすたーK氏のツイッターでぼちぼち情報発信されています。

詳しくは?そちらをご覧ください。

誤報でしたらひらにご容赦の程・・・[ふらふら] 

IMG_2510.JPG
この写真は筆者所有のやまと版。 現物は今もなんとか原型を保っています。(←?) 

横須賀は海軍の街 その2 [日記・雑感]

2、ネイビーバーガーを食べよう[exclamation×2]

  なんでも横須賀市が観光名物として力を入れているのが、

  ①ネイビーバーガー(アメリカ海軍から提供されたレシピをもとにしたハンバーガー)

  ②海軍カレー(「海軍割烹術参考書」のレシピをもとに復元したカレー。)

  ③チェリーチーズケーキ(アメリカ海軍横須賀基地から提供されたレシピをもとにアレンジされたもの)

  だそうな。

  横須賀観光情報 ここはヨコスカ でも大きく表示されてます。 

  そこで、2つ目のテーマが、「ネイビーバーガーを食べよう!」

  「どぶいた通り」を散策?しながら、お店を探します。

  さすがGW。 イベントも開催されており混んでいます。

  ミリタリーグッズに目を輝かせ、スカジャンに目を丸くしながら、”老舗”と言われるお店へ・・・。

  ・TSUNAMI

  ・どぶ板食堂Perry

  ・ハニービー

  どこも長蛇の列。 まだ11時すぎだよ?

  ・・・で、あきらめて次の目的地へ移動。 その道すがらのお店

  ・Restaurant LAUNA 

  待ち時間0分。 グッドタイミング。

  30人弱しか席の無い小さなお店です。 

  しかし席で待つこと40分・・・(←なんでこんなに時間がかかるのかな? 休めていいけど。)

  でてきたのがこれ ↓

  yokosuka_04.jpg

でかい!! 

1日30食限定。 バンズ(パン)の直径20㎝。 パテ(お肉)220g 。  

お味は軽く塩コショウのみ。 ハインツのマスタードとケチャップでお好みに。

しかし、どうやって食べるんじゃ? いや、そもそも食べきれるんか?

(全員そういう表情・・・)

まあ残っても持ち帰りできるそうなので、そこは気を楽にして。

90°に切って、かぶりつく。 アメリカ~ン[exclamation×2]

うん、このままでは薄味。お肉の味はまあしっかりしているけど。大味さ加減もアメリカン!かな?    

・・・で、全員が完食!!  結構食べられるんです。

食事が出てくるまでの待ち時間も含め1時間半位ゆっくりくつろがせてもらいました。

こんな訳でお客さんの回転がすごく悪いんですが大丈夫なのだろうかと余計な心配をしてしまいました。

店の外に出ると、30人位の行列・・・。

いいタイミングで食事ができました。

でも我々が入った時点ですでに15人以上お客さんがいたし、この人たちは30食限定にはありつけないのでは?

yokosuka_guide_01.jpg
yokosuka_guide_02.jpg
yokosuka_guide_03.jpg
 
これらのお店は横須賀市が認定しています。 ちなみに、LAUNA は認定4番目だそうな。
 
4月19日には、「第2回護衛艦カレー ナンバー1グランプリ in よこすか」が、
5月10日、11日には「よこすかカレーフェスティバル2014」が開催されました。 
次回はカレーかなと思っとります。
 
我が家族は、家内と娘2人でみんな女性なのですが、結構楽しんでくれました。
もっとも、横須賀行きは娘のリクエストだったのですが。
 
道中はその3へ続きます。 
 
 
今日のBGMは押井守監督作品「アヴァロン」エンドタイトル ”Log In” (音楽:川井憲次)
  

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YF-30 クロノス 、ヤマト拡張セット等 発売予定いろいろ [アニメモデル]

油断をしていたら(?)、いろいろ気になるものの発売が予告されていましたよ。

相変わらず情報遅!

1、DX超合金 YF-30 クロノス (8月発売)

  ゲームで登場した機体だそうで・・・。 ワタシ的にはあまり思い入れがないのでパス。 どのみち予約完売状態ですし。 

YF-30_10.jpg 

2、宇宙戦艦ヤマト2199 1/500 拡張セット (6月発売)

  満を持して発売された「宇宙戦艦ヤマト2199 1/500プラモデル」

  箱をあけた購入者のほぼ全て(←筆者推測)にショックを与えた、がらんどうの第二格納庫。

  大方の予想通り、拡張セットとして発売です。 

  格納状態のコスモゼロや、リフト、安定翼なども付属。

  ターレットは・・・さすがに回らないか・・・?。 

ヤマト拡張セット.jpg

3、宇宙戦艦ヤマト2199 1/500用 エッチングパーツ (6月発売)

  プレミアムバンダイ限定。 エッチングパーツは間違いなく細密感アップするのですが・・・¥4,860 は高いぜよ。

4、ゼータプラス ユニコーンVer. HGUC  (7月発売)

  RG・Zガンダムの僚機として欲しかったものです。従来のC1型ではなく、新規のA1型の模様。

  組み換え変形なのは残念。RGクオリティを望むのは無理か。 

ゼータプラス.jpg 

5、FFR-41MR メイヴ雪風 (アルター) 再販 (8月発売)

  先回買い逃した身。 でもどうしようかな? (気持ちに勢いがなくなった感あり。)

  ・・・とか言ってると、予約完売になっちゃうよ・・・とリアル世界でジャムがささやく。

アルター_メイヴ雪風.jpg 


横須賀は海軍の街 [日記・雑感]

GW、皆様はいかがおすごしでしたでしょうか?

ワタシ達家族は、横須賀へ遊びに出かけました。 

「坂の上の雲」と「海の底」と「蒼き鋼のアルペジオ」と「進撃の巨人」に所縁の街です。(←「進撃~」?)

1、YOKOSUKA軍港めぐり

米軍基地の回りをめぐる遊覧船。大人気だそうです。  

残念ながら、朝10時30分段階で当日チケット完売で乗れませんでした。 楽しみは次の機会に残しておこう。

せめて桟橋から艦船を眺めます。

yokosuka_01.jpg

海上自衛隊の「おやしお型潜水艦」 

夏木、冬原、望たちが、巨大甲殻類「レガリス」から逃れてたてこもったところですね。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

(「海の底」有川浩 より)

yokosuka_02.jpg
こんごう型護衛艦(イージス艦) DDG-174 きりしま (ピンクのクマを想像してはいけない。)
yokosuka_03.jpg
左:DD-116 てるづき (あきづき型護衛艦 ミニ・イージス)
右:DD-107 いかづち (むらさめ型護衛艦)
ショップ限定(←この言葉に弱い)のピンバッチ。 20種類以上の艦船のものがあります。(大きさは縦2㎝位)
ピンバッチ.jpg
左:DDG-174 きりしま
右:AGB-5003 南極観測船 しらせ ( しらせ も海上自衛隊の船です。)
たくさん並んでいるなかで、この”きりしま”のものは、一発で目をひくカッコよさでありました。 ちょうど、港にもいたし。
おみやげ的には、「潜水艦型ボールペン」なんかも楽しいです。買わなかったけど。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
(ものによっては、オンラインショップでも買えます。 残念ながらピンバッチは現地限定の様子。)
サイトは↓こちら
珍道中は続きます・・・
  

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コルト・ウッズマン 飛葉ちゃんカスタム ついに登場! [モデルガン]

コルト・ウッズマン 飛葉タイプ・カスタム モデルガン

CAWから5月中旬発売予定です。

「秘密探偵JA」、「ワイルド7 (本編。 続編ではさらにカスタムされ別デザインになります。)」に登場する、 

バレルをカットしただけのシンプルなモデルが何故いまのいままでリリースされなかったのか不思議でなりません。

同じ思いの諸兄も多いのではないかと思います。

イライアソン・サイト仕様の”なんちゃって”3rd シリーズ という いいとこどり仕様。 理想ですよ。がははははははは。 

colt_woodsman_hiba_CAW1.jpg

colt_woodsman_hiba_CAW2.jpg
銃口にはしっかりライフリング。 カットしたものではありません。 
4インチを下手にカットすると、発火時にデトネーターとインサートが弾丸のごとく?発射されてしまうのは有名なお話です。
しかしこの「飛葉カスタム」は、金型から修正してあるとのことで、発火OK[exclamation×2]
 
35年待ったよ。 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。