みなさんは中国を誤解していませんか? その3 [日記・雑感]

なんだか中国を中心にきな臭くなっています。 そろそろ暴走モード突入でありましょうか?

そのせいか、この数日中国ネタへのご訪問が急激に増えています。 

中国へ旅行に行きたいか・・・?

個人的には、西安・敦煌・兵馬俑・・・なんかは観たいです・・・。

・・・が、優先度は低いです。 もっと行きたいところはあるので・・・。

(ウイグルは特に治安が怪しくなってますしねぇ~。) 

本音で言えばたぶん、仕事でなければ中国になど一生行かなかったと思います。 

行きたいという人の気がしれないのですが、まあいいや。

 

で、こんなTV番組。 

わたくしの経験からも・・・ 

この番組内で語られていることは、だいたい事実です。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

1、偽札が横行

ATMから偽札がでてくるという話は現地の人からも聞きました。 また旅行者の場合、空港の両替所で偽札をつかまされることが多いそうです。空港外にある両替所は特にあぶないのでやめた方が良いとアドバイスされました。

スーパーでもお札を出すと、レジの人は必ずチェックします。 かなり横行していることが、彼らの所作からもわかります。

2、警官コント

偽警官には会ったことはありませんが・・・

CCTVで、「偽軍人」を逮捕した一部始終をみたことがあります。 (”やらせ”っぽかったけど・・・)

軍服、バッチ、装備類はすべて本物と同じで、簡単に手に入るそうです。 

中国の警察組織 ”公安” ”警察” ”武装警察” などそれぞれが何なのか、説明されたのですが・・・良く理解できませんでした。説明してくれた人もよくわかっていなかったのではないかと。 

たしか、「司法権」まで有する警察官もいたかと・・・。 逮捕→その場で死刑宣告 もありうる国なのです。

いや、殺人が仕事の警察もあったかな。 一番仕事する連中かも。 おっと、やべぇ。

3、いろんなものが爆発する

この他にも、ダウンジャケットを洗濯機にかけて、洗濯機ごと爆発させたのも記憶に新しいところ。

そういえば、住んでいるアパートの給湯器のガス配管に水道用の(しかも細い)ホースが使用されていて、急遽正規のものに変えてもらったことがあった。

4、列に並ばない

私が住んでいる街は比較的大都市のせいか、さすがに並ぶことは並びます。 でも順番なんか無視。割り込み平気。(スーパーでもよく割り込まれました。)

空港のホテルでチェックアウト時のこと。 係が1人しかいないので長蛇の列になっていたのですが、係がもう1人加わった時に列の最後尾の奴がさっさとそのカウンターに行きました。また係もそれをなんとも思っていないのです。 普通なら「順番」に受け付けるだろうし、並ぶ方もそう行動するはずです。 ホントに、(この言葉、好きではないのですが)民度が低いと思わざるをえないのです。 

5、北京大学の卒業証書が買える

これは聞いたことはなかったのですが、別に驚きもせず。 なにせ運転免許も買えるのだし・・・。

6、「偽物専門店ビル」・・・話には聞きました。 

「PC関連専門店ビル」には行ったことがあります。 

イメージ的には、「だだっ広いラジオ会館」 

中の店の一軒で、「3D-CAD はないか?」と聞いたら・・・、A4数枚のリストがでてきました。不正コピーソフトの在庫リストです。あるは、あるは・・・。  「C〇EO」 とか 「So〇id Wo〇ks」 とか、数百万円するものが、1枚20人民元(当時約300円)。 店によっては10人民元のところも。

音楽も映画もソフトもタダでDL、入手し放題。 著作権者のかの国における損失は莫大だと思います。 本来対価を負担すべき他人のリソースを無断でタダ(安価)で使用して利益を得ている国(もどき)なのです。 経済発展?が嘘や不正の上で成り立っているのです。

そして、そんな国を増長させ、また恩恵にあずかりつつ自分の首を絞めているのは、まぎれもなく(日本を含めた)先進国なのです。 

友人は、ここで買ったPC用のACアダプターで感電しました。 私の目の前で”バシッ”っと。 幸い命には関わらなかったのですが、かなり痛かったようです。 220Vのコンセントもいい加減な代物ですし、それにつながっていたACアダプターでしたので、かなり危なかったのではないかと思います。くわばらくわばら。

さてさて・・・この番組ですが・・・。

田嶋何某という方、良くこのテの番組で拝見しますが・・・何を見て、何を根拠に発言しているのかはなはだ疑問。公共の場で発言する資格(資質、見識)があるとは思えないです。

竹田某は、しゃべりに品がないけど、発言内容には共感できるものがありますね。

私の乏しい見聞からも納得できます。 

高貴な家の生まれで立派な経歴の持ち主でもあるのだから、あの話し方はなんとかならんか? (オモロイけど・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。