SIG SAUER P226 [モデルガン]

TANAKA謹製 モデルガン

SIG SAUER P226

SIG はなんとなく敬遠していたのですが、SP2022 が意外に気に入ってしまったことや、

最近観た映画(TVシリーズ)で主人公が使っていたりして、つい購入してしまいました。

SIG_P226_TANAKA_01.jpg

SIG SAUER P226 レイルドフレーム HW エボリューションモデル 

発火・ブローバックの耐久性を向上させたモデルだとか。 

付属品は、取説・カートリッジ5個・ローダー・六角レンチ 

SIG_P226_TANAKA_03.jpg

グロック程ではありませんが、やはり(ワタシ的には)あまりカッコいいとは思わないです。すみません。

なんというか、テイクダウンレバーが安っぽさや、スライドのエジェクションポートから前方を上下で幅を変えているデザインが蛇足に感じるのです。 真横から見たときに、どうしても平行ではないラインがでてしまうので、なんか歪んで見えてしまうことがあります。 軽量化のためのデザインだとは思うのですが。

しかし、スライドストップのリリースレバーが親指近くにあるのが良いです。 

また、マニュアルセフティが無く、ハンマーリリースレバーがあるのも操作の簡素化や誤操作防止的には良いのだと最近思うようになりました。 そういえば ベレッタ92 にも、本来のマニュアルセフティレバーをハンマーリリース機能のみとしたモデルがありましたね。(レバーは自動復帰)

もっとも P226がアメリカ軍制式に落ちた理由の一つがマニュアルセフティが無かったからなんですが。 

あるシューティングレンジでの話として、P226はM92FSより頑丈だという記事をどこかで読みました。 曰く、パーツ交換の頻度はM92FSの方が多いとか。  

SP2022 の時にも書いたかもしれませんが、趣味的にではなく、ツールとして持つならこの銃を選びたい気がします。 

しかし、いろいろ書いていくと、グロックが一番扱い良さそうに感じてきてしまうのは何故だろう? 

SIG_P226_TANAKA_05.jpg

SIG_P226_TANAKA_06.jpg

SIG_P226_TANAKA_04.jpg

身長165センチの私が持つと・・・。 マガジンキャッチに親指が届きません。トリガーも遠い・・・。

ベレッタ92FS なんかも同様なのですが、このクラスの大型拳銃は私の手には大きいのです、本当は・・・。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

(やっぱりグロックが私には最良??) 

P226.jpg

現在のバージョン。 P226E2 と呼ばれていたものが、現在の P226 標準モデル。

グリップが握りやすそうです。 これなら私でもなんとか扱えるだろうか?

ところで

P226 も多くの映画に登場しますが、今回購入動機になったのは下記のTVドラマ。

JO.jpg

 「刑事ジョー パリ犯罪捜査班」

ジャン・レノ初のTVシリーズ主演ということで、鳴り物入りでスタートしたらしいですが、評判芳しくなくシーズン2製作中止。未完で終了となってしまったそうです。 確かに、地味すぎます。 悪くはないんですがねぇ。

写真の通り、ジャン・レノがP226をかまえています。 劇中では・・・今度確認します。

bridge.jpg
 
「ブリッジ」 スウェーデンとデンマーク合作の作品。 衝撃的な事件でスタートし、冷静な知能犯と刑事達の情報戦がくりひろげられます。当初登場する関係なさそうな人物が、後にみんな事件にかかわってくるあたりみごと。一気に最後まで観てしまいました。←あきっぽい私には珍しいです。 でも後半がねぇ~・・・・。
主人公は、パーソナリティ障害のスウェーデン側刑事サーガと人情家で女癖の悪いデンマーク側刑事マーティンの凸凹コンビ。
サーガの持つ拳銃がP226。(P228の様な写真もあるのですが、劇中ではP226だと思います。)
ところでサーガ役のソフィア・ヘリング、かなり壊れたような役柄の多い女優さんらしいですねぇ~。 サーガも結構壊れていますし。「ミレニアム」「キリング」観ようかな・・・。
ちなみに、舞台をアメリカとメキシコに移したリメイク版もあり。こちらは未見。 
 
Five-O.jpg 
 
「ハワイ ファイブ-O」 
通常の警察以上の権限を持つ、ハワイ州知事直属の特別捜査班「ファイブ・オー」の活躍を描くTVシリーズ。
現在シーズン4放送中。(DVDはシーズン3リリース済)
主人公スティーブ・マクギャレット少佐がP226シリーズを使用しています。
 
Hawaii_Five-O_205.m4v_001432297.jpg 
シーズン2以降は「P226Navy」とのこと。 たしかにスライドに白い錨マークが認められます。
彼はシールズ出身なので、この選択は理にかなってますね。 
P226-MK25.jpg 
P226Navy の最新モデル(?) P226 MK25 
ボクのP226にも錨マーク入れてもらおうか画策中。
 
Hawaii_Five-O_206.jpg
おまけ
シーズン2で臨時にファイブ-Oに加わるロリ・ウェストン。 元FBIのプロファイラー。 登場キャラ中お気に入りトップ。
知的で凛々しい佇まいが素敵です。スレンダーなところも◎。 演ずるローレン・ジャーマン、「ホステル2」のべスだったんですね。 気づきませんでした。 WIKIさんによるとホラー、サスペンス系の出演が多いとか。 ロリは残念ながらシーズン2途中で元職に戻り姿を消してしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
本来の女性メンバー、コノ(グレース・パーク)も悪くはないのですが、正規メンバー4人中、2人が東洋系(韓国系俳優 コノ=グレース、チン=ダニエル・デイ・キム)というのもなんかバランス悪く感じていたので、 ロリを加えた5人態勢が良かったと思うのです。決して、ブロンドの白人女性が好きということではありま・・・・す。
 
という訳で(?)・・・
P226を、妄想帝国の軍、警察の制式拳銃にしようと実射試験(?)をする気満々。 
追加でカートリッジとマガジンを調達しようか悩み中。 
 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。