VF-19アドバンス  [アニメモデル]

VF-19アドバンス バンダイ様謹製 DX超合金

正式な形式名は「VF-19EF/A」 

Wikiさんによると、

「VF-19E」のモンキーモデル「VF-19EF カリバーン」をベースに、

イサム・ダイソンの要請でヤン・ノイマンがオリジナル「YF-19」に近い仕様に改造した機体・・・

ということでいいのかな? 

でも「VF-19」シリーズも種類も設定の出典も多くて整合はとれているのだろうか?

例のオレ設定的には、「量産型VF-19A」または「VF-19A をレトロフィット・延命処置をした機体」ということにしております。

・・・で、今回のDX超合金「VF-19アドバンス」ですが、最後発だけあってまちがいなく現行最高の機体だと思います。 

 VF-19AD_02.jpg

色味は、アルカディア製YF-19より濃いめのクリーム色。表面は梨地です。

箱だしです。マーキングや細かなコーション・マークまで印刷済。 (天神英貴氏のデザイン。余談ですが、軍事関係のドキュメンタリー番組のナレーションで同姓同名の人がいていつも???と思っていたのですが、同一人物の様で・・・。)

これだけマーキングがされていると、リペイントするのはもったいないっす。 

VF-19AD_03.jpg 

真横。薄い! 

VF-19AD_05.jpg

 

機首部。ストレーキーと逆Rの上面形状が強めに表現されています。 イメージ的には◎

ラインもきれいです。 

VF-19AD_07.jpg

VF-19AD_08.jpg

 機首部分のくびれとモッコリ感に萌えます。(←変態か)

VF-19AD_11.jpg

VF-19AD_13.jpg
 
主翼には上反角がついています。(バンダイ・アレンジですか。) 
 
VF-19AD_14.jpg
 
VF-19AD_16.jpg
 
エンジン間の幅が、アルカディア製に比べて狭く、たぶん設定通りのバランスだと思います。
角Rも大き目、平面部も小さいためか、スリムで柔らかいラインを持っています。
(アル製は比べるとややごついですね。)
 
VF-19AD_17.jpg
 
VF-19AD_18.jpg
 
VF-19AD_19.jpg
 
キャノピーは量産型の後方支点で全体が開くタイプです。 
 
VF-19AD_20.jpg 
機首部が傾いています。一度変形させてみて調整できるかな?
カナード翼が(アルカディア製に比べ)寝ていますが、これはこれで良いです。 
  
VF-19AD_21.jpg
 
変形する機体なのに、ドーサルスパイン部まで設定通りの形状です。 黒いカバー部も脱着式別パーツではありません。
(かなり強引ですが・・・) 
主翼前端部(赤線部)の長さが異様に長いです。この機体の外観上ほぼ唯一の”欠点”(?)。 そのせいか、主翼が小さく感じるんですよね。(たぶん細いと思います。) 今後検証したいと思います。 
 
VF-19AD_01.jpg 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。