VF-19アドバンス その5 [アニメモデル]

お久しぶりでございます。

いつの間にか夏は過ぎ、秋も深まってきております。

皆様いかがおすごしでしょうか。

 

「VF-19アドバンス 改造」 は、ゆ~っくりながら進めていますですよ。 

VF-19AD_109.jpg 

「高速形態」時の主翼とフェアリングの位置関係。

ぎりぎりですね。主翼根本を伸ばす余地などありません。

一方、フェアリング前部は多少削れる余裕はありそうです。

VF-19AD_105.jpg 

 主翼後端をこれ位伸ばす様部品を追加作成します。

 VF-19AD_106.jpg

裏側の一部をパネルラインに沿って切り開きました。 赤矢印の位置にボスがあります。

VF-19AD_107.jpg

そのボスに、真鍮のパイプをはめ込んでガイドを作ります。

VF-19AD_102.jpg

(左右で写真が変わってしまいましたが)

主翼後端延長部部品はこのように取付。

マスキングテープで仮留めしてあるプラ板は、主翼形状を定めるための治具です。

VF-19AD_103.jpgVF-19AD_104.jpg

高速形態への変形時には真鍮パイプに沿って内部に収納し、金属アームの入るスペースを作ります。

固定法や移動法はまだ考えていません(笑) たぶんどこかにマグネットをしこむことになるのではないかと・・・。

VF-19AD_108.jpg

フェアリング部加工中。 ポリパテがボロボロ崩れてやり直し。 どうもポリパテを上手に使えません。(まあ、上手に使えないのはそれだけではありませんが・・・)

結局「プラリペア」と「黒い瞬間接着剤」が私には使いやすいです。 がっちり固着し、加工も楽です。

VF-19AD_101.jpg

パーツは少しずつ塗装もしていきます。そうでもしないとモチベーションがもたないです。

本当はお手軽に、フェアリングと主翼だけアイボリー系に塗装して、元のクリーム色とのツートンにするつもりでした。

(このVF-19の本体色は、ミスターカラーの「C-313 イエローFS33531」 がほぼ適合するのですが、エアブラシを所有していないのでどうしてもスプレー缶のある色にしなくてはならなかったのです・・・。) 

ところが塗装剥離にうっかり塗装用薄め液を使用・・・パーツにパキパキとヒビが入ってしまい大修整の憂き目に・・・。(←大馬鹿!)

不思議なのは、液を付けた箇所ではなく、その近傍が壊れたこと。ガスが悪さをするのかなぁ~?

まあそんな醜態の末・・・全塗装をすることにしたのでした。 ほんと、成り行きです[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

基本を「ガルグレー」で。細かい塗り分けはまだ考えていません。 デカールも作らなければ・・・。

ああ、完成が遠のいてゆく・・・。 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。