S&W M19 コンバット・マグナム  [モデルガン]

S&W M19 コンバット・マグナム 4インチ .357マグナム

USAでは警察拳銃として人気のあった銃。 扱いやすい中型のKフレームで357マグナムが撃てる・・・とはいえ、耐久強度は十分ではなく、すぐガタがくるとか。 普段は.38スペシャル(+P+なんて弾もあったし)を使って、イザっというときに357マグナム”も”撃てる・・・程度に思っていたほうがいいそうです。

日本では 「ルパン三世」の相棒である 「次元大介」の愛銃として有名ですね。(余談ですが、声優さんが一新した中で、次元の小林清志さんが留任されたのはうれしかった。)

このモデルガンは、「ハートフォード」なるメーカー・ショップが最近リリースしたもの。 元はやはり20年以上前に「CMC」なるメーカーがリリースしていたものを、金型を入手、改修して蘇らせたモデルガンです。

SWM19H-01.jpg

 

外箱。 感じ良いです。

 

 

 

 

SWM19H-02.jpg

 

こんな感じで入ってます。(ホントはマニュアルがこの上にのっています。)

 

 

 

 

SWM19H-03.jpg

 

S&W M19 コンバット・マグナム

4インチ銃身モデル

美しい銃だと思います。

このCMC版は、決定版といって良いものだと思います。(良いとこばかりではありませんが。)

 

SWM19H-04.jpg

ハートフォードでは、各ロット毎に改良を加えています。 

今回(多分3rdロット)での改良点はここ。

フレームラグを実銃通りの形状にし、金属の別パーツとしました。(キットではモールド)

 

 

 

SWM19H-05.jpg

右サイド

CMC版では、フレームのグリップ部で、内部の金属フレームが途切れており、その部分の強度が弱く、メインスプリングのテンションだけで、普通に置いておくだけで、グリップが折れるという大不良製品でした。ハートフォードでは改修したようで、同じ現象は(少なくとも私は)起きていません。 

 

 SWM19H-08.jpg

 

 シリンダーは、カートリッジのリム部まで収まる”カウンターボアード”。 シリンダーがフレーム部まであるので、長く、かっこいいです。

タナカでリリースされているものは、後期のカウンターボアーが廃止されたもので、差別化されています。 シリンダーはリムが露出する分、短くなります。

 

 

SWM19H-09.jpg

 

 

 

 

 

 

 

SWM19H-07.jpg

さて良いことばかりではありません。

しっかり残るパーティング・ライン。

変な仕上げされるよりはマシという考え方もありますが・・・。

 

 

 

SWM19H-10.jpg

 

シリンダー上部、トリガー部(4枚目の写真)に派手に残るバリ。

 

 

 

 

 

SWM19H-06.jpg

 

極めつけは、フレームのぐちゃぐやな刻印。

ここは、先回のロットで、綺麗に "MADE IN U.S.A.” に 改修されていた箇所なのに・・・今回は金型が破損しているのでしょうか?

2.5インチモデルでは、レーザー刻印かなにかで入れ直しているそうです。 6インチと4インチはこの状態でリリース。

普通金型直すでしょう? 

 

 

ガスガン等が、仕上げも綺麗で比較的適価なのに比べ、これが非主流である”モデルガン”の現状を表しているような気がします。

言っては悪いですが、これが20kもする製品の品質と考えると悲しくなってきます。 細かいようですが、全体としてとても良いだけに本当に残念・・・。

メカの再現では定評のあった「CMC」の末裔という素性の良さがあるので、ハートフォードには、もっときちんとした品質でリリースしていただきたいものです。 期待しています。

(残念ながら?造りは、やはり最も新しい「タナカ」のものが一番良いと思います。)

 

PS

「CMC」の6インチモデルでは、トリガーストップまで再現されていました。 ハートフォードでも「スマイソン」では再現していましたが、6インチでは再現していません。 実銃でもたしかオプションだったかと思うので、無くても間違いではありません。 私は4インチに”トリガーストップ”をつけたいんですが、加工する勇気がありません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。