大地の芸術祭  枯木又プロジェクト [アート]

「枯木又プロジェクト  循環する時 」

旧枯木又分校において、京都精華大学のメンバーによって長期的に展開されるプロジェクト。

・・・とガイドブックにはありますが、詳しい内容は書かれていません。

旧枯木又分校も、国道117号線から自動車で20分弱かかるかなり深い場所(つまり山奥)にあり、決して行きやすいともいえず、最初は「行こうかな~?」という感じでした。

しかし訪問してみると、ガイドブックには掲載されていない作品が展開されているなど、時間をかけてきた甲斐のある見所の多いところでした。 オススメです。

ガイドのチラシを掲載します。

枯木又プロジェクト-01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

枯木又プロジェクト-02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

枯木又プロジェクト-03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 枯木又プロジェクト-05.JPG

T266 キセイ・樹

今村源 2012

自然の中の樹登りと人工物による”樹登り”の融合?

 

 

 

 

 

 

枯木又プロジェクト-06.JPG

 

T268 大地の記憶

内田晴之 2012

 

 

 

 

枯木又プロジェクト-07.JPG

 

T269 Snow Room

小松敏宏 2012

雪解け水の美しい保管庫

 

 

 

枯木又プロジェクト-08.JPG

 

 

なんか、こういう作品すきなんですよね。

 

 

 

 

以降、ガイドブックに掲載されていない作品の一部

枯木又プロジェクト-09.JPG

 

Memory Project

岸本洋平 他3名

分校に残された備品たちが、遊び歩いています。

 

 

 

枯木又プロジェクト-10.JPG

 

 

 

 

 

 

 

枯木又プロジェクト-12.JPG

 

静かに目をむけた

中島伽耶子

 

個人的に最も「出会えてよかった・・」と思った作品です。

 

 

枯木又プロジェクト-13.JPG

 

床一面に張られた墨汁の、鏡のように平らで静かな水面は、分校の有様を忠実に映し出します。

この水面の奥には、もう一つ、児童のいっぱいいた分校の姿が隠れているのでしょうか?

 

 

 

枯木又プロジェクト-14.JPG

 

記憶-再生

若林亮

 

 

 

 

 

 

 

会期終了まであと4日

おまけ

かまぼこフェイス-01.JPG

T139 かまぼこフェイス

開発好明 2006

道すがら、こんな楽しいやつらもたくさんいます。 お見逃しなく。

かまぼこフェイス-02.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。