ワルサーP38 [モデルガン]

ワルサーP38 9mmパラべラム

先回 S&W M19 コンバット・マグナム でしたので、当然今回はコレでしょう。

言わずと知れた、ルパン三世の愛銃。

そもそも、初めて「ワルサーP38」という名前を聞いたのが、ルパン1stシリーズのエンディング曲でした。 最初、なんのことかと思ってましたよ。⇒なんで銃の名前とわかったかも記憶ないんですが。

最近、初めてP38のモデルガンを買いました。

買ったのは、「マルシン工業」からリリースされているダミーカートモデルです。

元々は、やはり30年程前にリリースされたもの。記憶が正しければ、モデルガンでは不可能と言われていた「ショートリコイル」という作動を、「擬似ショートリコイル」という形で実現?し、マルシンの名を高め、その後の擬似ショートリコイルの流れを作った、エポックメイキングなモデルガンでした。

30年と時を経て入手したのですが・・・やっぱり、古さは否めないですねぇ。

造りは思ったより良いです。 動作もマル。(最近のマルシンの傾向か、マガジンの造りはよくないです。)

しかし、いかんせん、設計が古い・・・。 

ぜひ、リアルサイズカート化とセンターファイアー化の改良をしていただきたい。 せめてそれが成されれば、もうしばらくは一線のモデルガンでいられると思います。

せっかくワルサーの承認をもらっているのだから、新規製作だったら一番嬉しい・・・。

P38-01.JPG

 

「コマーシャル・モデル」です。

刻印がかっこいいので・・・。

思ったより小さく感じたのですが、実銃のサイズなんですかねぇ?

 

 

 

P38-02.JPG

 

「ベレッタM92シリーズ」を始め、多くの銃の模範となった先進的な拳銃です。

P38とブローニング・ハイパワーの2種で、現代拳銃の一つの流れを作りました。

P38のスライドとフレームを前に伸ばしてみましょう・・・。

ほーら、ベレッタM92に見えてきたでしょう?[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 

P38-03.JPG

 

 

 

 

 

 

 

P38-04.JPG

 

カートリッジの比較

左:マルシンP38用

右:マルベリーのダミーカート(多分実物と同寸)

こんなに違います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。