メルセデスベンツ 300SL ロードスター [ミニカー]

「激走!5000キロ THE GUMBALL RALLY」

5番スタートは、じいちゃんコンビの「メルセデスベンツ 300SL ロードスター」

GR03.jpg

 

奥:バーニー(J.パット・オマリー) 手前:アンディ(バーン・テイラー) 

このクルマはバーニーのもの。

まったりマイペースで完走します。しかし酒を飲みながらの運転は良くありませんぜ。

モデルカーは、「ミニチャンプス」の1/18。

多分、映画で出たクルマに間違いなくそのものなのは、これだけです。

カラーも同じですね。

300SL_01.jpg

 

レースマシン「300SL プロトタイプ (1952)」 ⇒ ロードゴーイングバージョン「300SL (1954)」 

⇒ 「300SL ロードスター (1957)」 とチェンジしてきた最終バージョンです。

「300SL」は優美なガルウィングドアで有名ですが、これは採用されていた「マルチチューブラー・スペースフレーム」が、キャビン部の高い位置を通り、普通の横開きドアをつくれなかったために、上方向に開くしかなかったという、いわば狗肉の策。 新しいことって、こういうこと多いですね。 乗り難いは、窓は開かないはで居住性は最悪。 で・・・1957年にはフレームを改良し、普通の横開きドアとした「300SLロードスター」にモデルチェンジ。 (それでも、乗り降りにはコツが必要だったとか。)

300SL_02.jpg

 

フェンダー部、面白い造形ですね。スピード感があります。 ボンネットのビードは、細長いボンネットの補強かなぁ。 ロードスターになって、ライトも縦長丸になりました。

300SL_03.jpg

 

優雅です。現代のメルセデスに比べて、品がありますね。(← ベンツ 嫌いなのか?)

300SL_07.jpg

 

3L 直6 SOHC 量産車初のフューエルインジェクション仕様 215hp

左に傾いたエンジン。

300SL_04.jpg
300SL_05.jpg
専用のバッグ。
300SL_06.jpg
ドアは当然、内開き。
_
_
映画で使用されたのは監督の私物のクルマだったのですが、俳優さんの運転でエンジンブローを起こしちまったそうです。 スタートの場面でもくもくと白い煙を吐いてます。
出番がもうちょっとあれば良かったのにと思います。
_
名車中の名車ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。