ラ・カリファ [映画・TV・音楽]

1985年放送のNHK特集「ルーブル美術館」

フランスTF1との共同制作で、毎回有名俳優がプレゼンターとして登場、美術品とその背景について解説するという意欲的なシリーズでした。 音楽はエンニオ・モリコーネ。

この番組の中で、忘れられない曲がありました。

それは、レオナルド・ダ・ビンチの回で、彼の死のシーンでかかった曲。

すでに何回かかかっていた曲でしたが、このシーンでは涙がでてきてしまいました。

ところがサウンド・トラックには、一番聴きたかったこの曲が未収録だったのです。

この時の失望ときたら・・・。

今の様に情報を容易に入手できなかった時代。

その曲を探し出すまで、エンニオ・モリコーネのサウンド・トラックを買う覚悟をしたのです。

 

そして探し出したその曲が、「ラ・カリファ」 (←今も昔もやってること同じですねぇ~)

同名の映画の表題曲です。 映画自体は日本未公開ですが、サウンド・トラックは入手できます。

このサントラ、全編「ルーブル美術館」じゃない?といってもいいほどの格調高さ。 (メインテーマまで、このサントラからの流用です。)

「ラ・カリファ」のバリエーションも収録されております。

 

またこの曲は、何枚かのベスト盤にも収録されていました。

そして、サラ・ブライトマンやヨー・ヨー・マなど多くの人がカバーもしていることも知りました。

[右斜め下] こちらのサイトがとても詳しく解説してくださっています。ありがとうございます。

http://inagara.octsky.net/la-califfa

 

「ミッション」の「ガブリエル・オーボエ」と双璧をなす名曲・・・と賞されています。同感です。

(この2曲とも、サラ・ブライトマンがカバーしていますね。)

 

はるか昔に聴いて涙してしまった謎の曲が、現在でも多くの人に名曲として親しまれていると知り、感動してしまいましたよ。

一人のモリコーネ・ファン(の端くれ)の原点がこの曲でした。

では、エンニオ・モリコーネ 「ラ・カリファ」 お聴きください。(DJ風に)

http://www.youtube.com/watch?v=EnJsHSF6zgg&feature=related

エンニオ・モリコーネ 大先生 御年83歳 エンニオ・モリコーネ.JPG

 

ラ・カリファ

ラ・カリファ

  • アーティスト: エンニオ・モリコーネ
  • 出版社/メーカー: ヴェリタ・ノーテ
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD

ルーブル美術館 TVサントラ

ルーブル美術館 TVサントラ

  • アーティスト: エンニオ・モリコーネ
  • 出版社/メーカー: Rambling Records
  • 発売日: 2004/05/07
  • メディア: CD

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。