ランボルギーニ ムルシエラゴ [ミニカー]

ランボルギーニ ムルシエラゴ

2001年~2010年の間に製造されたランボルギーニのフラッグシップ。

このモデルカーは「オートアート」というメーカーの1/18のモデル。

2006年までの前期型かな? (後期型 LP640 もリリースされてます。)

6.2L V12 DOHC 588ps 4WD

M-01.jpgカウンタック

⇒ ディアブロ

⇒ ムルシエラゴ

・・・と、カウンタック直系のクルマ。

 

M-05.jpgディアブロよりは、カウンタックの正常進化的なデザインだと思います。

ランボルギーニは他の車種も含め角ばったイメージがあるのですが、このムルシエラゴは意外に柔らかいラインをもっているように思います。

 

M-07.jpg
無駄な凸凹のないすっきりしたライン。 面の張り方が絶妙。

ランボルギーニ車の中では一番好きかな。

 

 

M-02.jpg

 

ぎすぎすした戦闘的な感じはしません。

でも速いぞ。 

 

 

 

M-08.jpg

 

 

 

 

 

M-10.jpg 

 

 

 

 

M-04.jpg

カウンタック直系の証、シザーズドア。

モデルでは残念ながらオープン状態では保持できません。

 

 

 

 

M-03.jpg

 

後部エア・インテーク 

速度に応じ自動的に開きます。

モデルでは内部のメッシュまで表現されています。

 

 

M-09.jpg

 

縦置きV12エンジン

フロントボンネット→サイドの窓下のライン→インテークのライン→エンジンフードのラインが繋がって一周しています。

キャラクターラインをわざと狂わす(というか繋げず食い違える)デザインがよく見られるのですが、私は古い人間のせいか、ムルシエラゴのような処理がとても調和の取れたデザインに感じます。

 

「バットマン・ビギンズ」~3部作において、ブルース・ウェインの愛車がこのムルシエラゴ。

1作目ではスパイダー、2作目ではクーペ。 

「ムルシエラゴ」とは「コウモリ」の意味だそうですね。なるほど・・・。

「タンブラー」のイメージソースの中には、ランボルギーニやステルスがあったとのこと。

余談の余談ですが・・・

ランボルギーニがステルスのイメージでリリースしたのが「レヴェントン」

新型の「アヴェンタドール」もそのイメージを引きずっているような・・・。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。