ベレッタ M92ファミリー [モデルガン]

銃のバリエーションは、どのメーカーも複雑なのですが、もしかしたらベレッタは割に簡略な方なのかもしれません。

(ブリガディア・スライドの生産終了とともにエリート・シリーズが消滅しましたし・・・)

まあそうは言っても、なかなか紛らわしい部分も・・・。

特に、同じだと思っていた「M9」と「M92FS」が、いつの間にか異なっていたのには、軽くショックを受けましたぞ。

以下、M92シリーズ(9㎜パラべラム、D/Sアクション、ノーマルセフティタイプ)のバリエーション・・・。

 

m9-commercial3.jpgjs92f300.jpg

 

 

 

 

 

左:M9  見慣れたスタイルですね。 

右:M92FS 現在のバージョン フレームのダストカバーに角度が付き、グリップ上部に窪みも追加されています。

昔のスタイルが好みの人向け?に、「M9コマーシャル」もカタログに載っていますね。 というか、なんでそんなとこをわざわざ変えるかな~? (私もM9スタイルの方が好きです。)

M9A1.jpg92A15.jpg

 

 

 

 

 

 

左:M9A1

右:M92A1 これまた同じものじゃないんですねぇ[exclamation×2] ピカティニー・レール、トリガー・ガード付近のデザインが大きく異なっています。(90-two のデザインがフィードバックした感じです。)

他に「M92A1」に装備されているものは・・・

① リコイル・バッファー

② 交換式Fサイト

③ 17発入りマガジン

④ ユニット式リコイルスプリング

逆に、「M9A1」にあって、「M92A1」にないもの。

① 砂対策マガジン

② 前後グリップストラップのチェッカーリング

③ マガジン挿入口の傾斜

なお、M92FS 刻印の M9A1 もカタログに存在します。(Gun誌2012年10月号のレポートに登場しているものだと思います。)

紛らわしいでしょう[exclamation&question]

 

90-two-l.jpg

 

 

 

 

 

 

90-Two

デザインは大幅に異なっているものの、特徴は「M92A1」とほぼ同じ。

追加点は、

① 交換式のグリップ

② 前後グリップストラップのチェッカーリングがある

③ ピカティニー・レール部分にカバー

 

ちょっとは整理がついたかなぁ~。

ベレッタのウェブサイトで資料をDLできます。 興味のある方、ぜひご覧下さい。

モデルガンだして[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。