美人林 紅葉は [日記・雑感]

今月初め(2~3日前ですが)、親戚数人と松之山温泉に行ってまいりました。

私はこの辺りに来るのは夏以降で4回目。でも、松之山温泉に宿泊するのは初めてでありました。

お宿は我々しかお客がなく、貸切状態。 家庭的なお宿です。

部屋には鍵もなく、洗面所、トイレは共同。久しぶりの昭和の雰囲気・・・。

お風呂もゆっくり入ってこれました。 

松之山温泉は、「ジオ・プレッシャー型」と聞きなれない珍しい温泉。泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(弱アルカリ性)。 硬い岩盤の中に閉じ込められた太古の海水が、岩盤を通して温められ、周りからの圧力で自噴したものだそうです。 塩辛いそうですが、なめてみるのを忘れました。 200m程度の浅い層から90℃の温泉が自噴おり、温泉街の端っこの方に源泉の一つがあります。

ところで、ここまで来たら是非「夢の家」を見ていただきたい・・・と思っていたのですが、平日は開いていないとのことで残念でした。

 

美人林-01.JPG
「美人林」です。 綺麗に整備されたブナ林。 ちょうど日が差して来ました。 
紅葉はまだ上の方に少しだけ。
今ころはもう少し下がってきているでしょう。
美人林-02.JPG
美人林-03.JPG
カメラマンがたくさんいらっしゃいました。 一眼にすごいレンズ付けて、しかも2台持ち、3台持ち。
三脚立てて、チャンスを狙っていらっしゃいます。
私は普通に「パワー・ショット」でパチパチと・・・。
_
おまけ: イナゴハビタンボ 塩沢宏信 2006
綺麗にお掃除されているようです。
イナゴハビタンボ.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。