フォード シェルビー・コブラ GT500 [ミニカー]

フォード シェルビー・コブラ GT500 2007

フォード・マスタングをベース車として、元レーサー・キャロル・シェルビーの手によりレース用にチューンされたモデル。 (キャロル・シェルビーは、今年5月に他界されました。合掌・・・) 

オリジナルは1960年台後半のモデルですが、2005年に登場した6代目マスタングが、初代のイメージを持つデザインであったことで、GT500も同様に復活し2006年にリリースされました。

5.4L V8 DOHC 500hp

モデルカーは「オートアート」の1/18。 6000台限定。(そうだったのか・・・) ありがたげなカード付きでした。

GT500_01.jpg

 

GT500_02.jpg

 

GT500_03.jpg

 

Fグリルとドア前に「コブラ」のエンブレム。 キャロル・シェルビーの証。

GT500_04.jpg

 

この頃(2005年ころ)は、懐古的なデザインが流行したのでしょうか? でも、感じるのは古さでも、懐かしさでもなく、妙な安心感。 クルマってこういうカタチだよね・・・とでもいいましょうか。

GT500_05.jpg
ドアは当然「内開き」で閉方向にテンションがかかっています。
GT500_06.jpg

 

GT500_07.jpg

 

このGT500は、迷わずレッドを買いました。 レッド+ホワイトストライプが粋[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

GT500_08.jpg

 

GT500_09.jpg

 

エンジン、ものすごい作り込みがされています。どうした?オートアート! Signatureシリーズじゃないんだぞ。

正しい(?)アメリカン・マッスルカーの系譜です。

なんか気に入ってしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。