ダッジ モナコ ポリスカー [ミニカー]

「激走!5000キロ THE GUMBALL RALLY」

6番スタートは警官コンビ。

GR26.jpg
左:カンディンスキー(スティーブン・キーツ) 右:アビラ(ワリー・テラー)
2人は(もちろん劇中で)本物のCHPカリフォルニア・ハイウェイ・パトロールの警官です。
ラリー参加にあたって、ポリスならスピード違反しても目立たないだろうと、クルマをポリスカー仕様に塗り、クルマに貼る、通過する州のポリスマークまで準備して望むのですが・・・・。
渋滞するハイウェイの路側帯を”職権”で走っていたら、奥さんが産気づいて助けを求めるおじさんに遭遇。「警官」に戻ってしまいます。 このあたり、キャラが魅力的なんですよ。
GR15.jpg
手前が彼らの偽ポリスカー。 ダッジ・ポラーラ とのこと。 
_
で、モデルカーを探したのですが見つからず、代理出走が・・・
「ダッジ・モナコ CHP ポリスカー 1974」 「ERTL」のアメリカンマッスルシリーズ 1/18 
ダッジモナコ_01.jpg
1969年に登場したダッジのフルサイズセダンが「ポラーラ」、「ポラーラ500」、「モナコ」 ということで、まあ親戚筋ですな。 ポラーラは1974年に名称廃止になりました。
この「モナコ」は、かの「ブルース・ブラザース」で2人組が乗ったクルマとしても有名ですね。
ダッジモナコ_02.jpg
ダッジモナコ_03.jpg
同時期のポリスカーなので、サイレンのあたりも似てます。
フルサイズというだけあって、ものすごくでかいです。 スケール間違ってないかと思う位。 寸法測るの忘れて、もう箱に戻しちゃった。
ダッジモナコ_04.jpg
ダッジモナコ_05.jpg
珍しく、ドアは4枚とも開閉可能です。 立て付けは悪いです。 前ドアは「外開き」、後ろドアはなぜか「内開き」。 中にはショットガンが・・・。
ダッジモナコ_06.jpg
7.2L V8 OHV 218hp 
古き良き時代最後の馬鹿でかいアメ車ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。