AC シェルビー コブラ 427 (後編) [ミニカー]

「激走!5000キロ THE GUMBALL RALLY」

主人公バノンとサムのコンビが駆るのが、「AC シェルビー コブラ 427

キャロル・シェルビーによって発案、製作されたキットカー(← 怒られるかも)

1962年、ACエースのボディ、シャーシーにフォードのV8 280cu.in.(4.3L)エンジンを載せた最初の「コブラ」プロトが完成。次年、エンジンを289cu.in.(4.7L)とした「コブラ289」が登場。

さらに、V8 427cu.in.(7L) を載せるにあたり、フレーム、足回りを強化、よりグラマラスなボディとなって登場したのが、「コブラ427」 (コンペティション・モデルとS/Cセミ・コンペティションモデル) しかし、ストリートバージョンでは、428cu.in.のエンジンが載せられていました。

つまり、私の理解が正しければ・・・。 一般道を走れる427サイドオイラーエンジンを積んだ「コブラ427」は「S/Cモデル 31台のみ」ということになります。 映画で使用されたのは、そのうちの1台ということになるのかな? 

コブラ427_01.jpg
こんなクルマが存在し得たということも驚きでした。 クルマは大メーカーがたくさんの人を使って開発製造しているというイメージがありましたから・・・。 現代でも、キットカーはクルマの楽しみの一分野らしいですね。
コブラ427_02.jpg
このモデルカーは、「京商」の1/18。 多分、京商が初めてリリースしたモデルカー3種のうちのひとつ。
ブルー1色の「コブラ427」のモデルカーは珍しいです。 たいていストライプが入っていたりします。
オークションで入手したものですが、非常に状態がいいです。(未開封品でした。)
メタリックブルーの塗装も綺麗です。
コブラ427_03.jpg
コブラ427_04.jpg
前輪がかなり前方に配置されています。フロント・ミッドシップ・レイアウトになるのでしょうか?
コブラ427_05.jpg
リアフェンダー~ボディ 特に迫力があります。
コブラ427_06.jpg
カッコよすぎです。
コブラ427_07.jpg
コブラ427_08.jpg
残念ながら、ドアは外開きです。 最近のロットでは内開きに改良されています。
コブラ427_09.jpg
エンジン 表現は最小限ですね。 
_
_
レプリカが欲しい[exclamation×2] (本物は絶対に入手不可だし、そもそも運転するスキルもありませんが。)
私にとって、見果てぬ夢を見せてくれるクルマです。 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。