上海出張 (後編) [日記・雑感]

上海到着が夜中だったので、AMは寝てていい・・・はずが、急に8時半ピックアップ。

こんなところへ連れて行かれた・・・。

上海.jpg

「上海 高・新技術工業展示館」 とでもいいますか、要は上海で行われている先端技術を紹介する施設ですな。でも、ここは上海市が威信をかけて進めている計画の一環の施設で、このエリアに入っている会社も選ばれた優良企業のみ。 つまり、奴ら(私の協力している企業)が「我々はそういう一つなんだ・・・」と自慢したかったわけです。

で、この中ですが・・・

まあ、すべての分野についてはわかりませんが、私の知る限り見る価値はあります。(逆説的表現)

はっきり言ってしまうと、パクリの嵐です。 他社開発品(日本企業等)をあたかも自分達が開発したかのように、恥ずかしげもなく展示しています。 恐るべき図々しさ・・・。 一見の価値アリ。 (← こんなこと書いて大丈夫か・・・?)

仕事の話は割愛。 現地メンバーはとてもフレンドリーではありました。
_
で・・・生活習慣のお話。
_
① 中国人は、お皿は動かさず、顔を近づけて、くちゃくちゃ音をさせながら食べる。(日本人は、お椀、お皿を持って、背筋は伸ばして食べるので、とても行儀が悪く見えます。)
② さい箸などなく、大皿から直接口へ運ぶ。
③ 食べかす、ゴミは、テーブルの上に直接置く。 甚だしいと床に落とす。
④ トイレ(大)時、お尻を拭いた紙は水に流さず、横に置かれたゴミ箱に入れる。(水圧が低く、紙が詰まるため。)
⑤ 車線をまたいで走るクルマが多い。
_
まあ、習慣ですから本来良い悪いではないんですが、日本人には真似のできない恥ずかしさです。 食べ方で、日本人か現地人か一目瞭然になりますね。
町の汚さや、人々の適当さなんかも、実はそれほど気にはならなかったのは、自分でも意外でした。 しかし大気汚染はひどいですね。 少し先の建物でさえ霞んでいる位。 高層ビルや高速道路に鉄筋が入っているかも怪しい気がする。(事実、鉄筋の無い建物を目撃)
一見綺麗だけど、細部の仕上げが雑だったり、ゴミが散乱していたり・・・。
_
日本人の目から見ると、いい加減な自己中ばかりに見えます。やはり「見かけだけの大国」なのか?
浸かってしまうとある意味楽かもしれないけど、日本人として(もしかしたら、人として)ダメになってしまう。
そう感じた出張でありました。
 
上海ワイン?.jpg
ディナーの席ででた「ワイン」 飲んでみて、どう考えても「紹興酒」 
「紹興酒」を薄くして砂糖を入れたようなお酒。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上海出張 (前編)ジャガー XKR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。