フェラーリ SAアペルタ [ミニカー]

激走!5000キロ 2011

最後のメンバー、スミスとフランコのコンビの駆るクルマは、これしか考えられませんでした。

フェラーリ SAアペルタ

以前一度本ブログでも触れていますが、もう一度復習を。

 

デザイン・カロッツェリア・ピニンファリーナの設立80周年を記念し、

S(セルジオ)、A(アンドレア)のピニンファリーナ親子の名を冠し、

80台限定で2011年にリリースされたオープンスポーツカー。

中身は599GTOほぼそのもの(最大出力670ps,最高速度325km/h、0-100km/h加速3.6秒)

モデルカーは、BBRの1/18。 (1/18のモデルはこのBBR製品しかないと思います。) 

カラーは「ロッソフォッコ(メタリックレッド)」 レジン製の無可動モデル。

SAアペルタ_01.jpg
職人手作りの高級工芸品。まず、塗装の美しさは別次元です。 フェラーリから実車用の塗料の供給を受けていると聞きます。 実車はこんなに美しいのか?
(色合いはこの写真が比較的近いです。)
SAアペルタ_02.jpg
革の台座には、車名、フェラーリ・ロゴ入り。
クルマは台座に固定されています。(外せそうになかったんですが・・・)
完全にディスプレーモデルの様です。
目(ヘッドライト)の縁がシルバーですね。 ここは、599GTOのブラックの方が好きかな。ほとんどカスタムメイドのクルマ。私ならそう注文します。(← 大きく出たな・・・) 
SAアペルタ_03.jpg
SAアペルタ_04.jpg
SAアペルタ_05.jpg
何度も言っていますが、シンプルなラインが好きです。
SAアペルタ_07.jpg
サイドフィンはクーペとは形状が異なり、平面的で角ばった形状でアクセントになっています。
屋根を取り付けると、Aピラーからこのフィンまで連続したシルバーラインを形成します。その姿もまたカッコイイ。 
SAアペルタ_08.jpg
SAアペルタ_09.jpg
速いクルマ・・・のはずなのに、妙にユーモラスな顔です。 そのギャップもマル。
SAアペルタ_11.jpg
SAアペルタ_12.jpg
ありがたげなディスプレー箱に入っています。 かなり高価です(私的に)[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
清水の舞台から飛び降りました。 何度目かは口がさけても言えません。
SAアペルタ_20.jpg
コブラ・コンセプトと。 
SAアペルタ_21.jpg
「SAアペルタ」もまた「365GTS/4」をリスペクトしています。
コブラ427をクラシック・カーと揶揄されたバノンは、「いいものは、いつまでたってもいいんだ。」とやんわり言い返します。 365GTS/4もまた、現代にまで語られ続ける名車のひとつ。
_
「激走!5000キロ」1976版でも、スミス、フランコのコンビは122台しか製作されなかった「365GTS/4」に乗っていました。 2011版でも80台限定車。 スミスの必勝へのこだわりか?
_
いかがでしたでしょうか? 激走!5000キロ 2011版。
基本的には1976版に登場したクルマに準じてはいますが、私自身が大画面での走行シーンを見てみたい車種を選びました。  皆さんなら、どんなクルマが見たいですか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。