今年はヘビ年 [日記・雑感]

今年はヘビ年であります。

おそらくかなりの人に嫌われているだろうヘビが何故干支にいるのかな?

なぜ、ネコはいないんじゃ・・・[exclamation&question]

私の家の周りには、トカゲくんやカナヘビくんがちょろちょろでてきます。 さすがに最近ヘビくんは見なくなりました。 (以前はたま~に見かけました・・・。)

まあ、さすがに毒のある奴とはお友達にはなりたくはありませんが、そうでない奴なら結構好きです。 むしろ、チワワなどのうるさい所謂お座敷犬よりよほど好きですね。(← すんません。)

まん丸の目、先割れのベロ・・・。 カワイクないですか?

アルビノ.gif

 

(まあしかし、たしかにハブ、マムシ等、目つきの悪い奴らもいますし、ネコがたくさんいても萌死で済みますが(?)、ヘビがうじゃうじゃいたら恐怖死してしまいます。)

ヘビは、キリスト教世界ではアダムとイヴを堕落させた悪魔ですが(ユダヤ教、イスラム教でも)、それ以外の古今東西では、むしろ生命の象徴として崇められてきた動物です。 

また、「ヘビ年の人はお金持ちになる」とか、「ヘビのいる家は栄える」とか・・・。 金運的にも縁起のいい動物とされているようです。 

そういや昔、白蛇を祭っている(怪しげな?)祈祷師さんに会ったこともあるぞ。

なのに・・・

嫌われている可哀想な奴ら。 

今年は、君達の力で経済を立て直して、汚名を返上してくだされ。 (← 意味不明&他力本願・・・)

ちなみに・・・

我が娘2人は、どちらもヘビOK・・・。 「キョロロ」で首に巻いて「カワイイ~[黒ハート]」と叫んでおりましたよ。

父は心強いよ・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年今年最初の応援歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。