YF-19 その2 [アニメモデル]

YF-19 (アルカディア) についてのある検討

おことわり

本記事は「アルカディアYF-19」の「あらさがし」を意図するものでは決してありません。[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

エルなるどこぞの阿呆が邪悪なるたくらみを妄想、実現するべく密かに画策した〇〇にすぎません。

しかしながら、賢明なる諸兄には、その閲覧にはくれぐれも注意をしていただきたく思うものであります

もしかしたら人によっては知らない方が良かったということもある・・・かも・・・。

YF-19(アルカディア) マスターファイル図との比較

YF-19_30.jpg

アルカディアの取説には3D-CADからと思われる比較的正確な図面が掲載されていましたので、つい「マスターファイル」の図面と比較してしまいました。 どのようにいじろうかという指針を考えるためでもあります。 (「マスターファイル」図が公式のものではないとのことですが、YF-19付属シールに同一と思える図も入っていたので、多少なりとも参考にしていると思えます。)

ピンク線:マスターファイルの図面

グリーン線:アルカディアYF-19

サイズの基準は、機首先端-垂直尾翼根本後端 です。

上面図

アウトラインはほぼ一致しています。 参考にしていることがわかります。 主翼サイズもほとんど同じですね。

変形を考慮してのことか、全幅がすこし大きく、主翼位置が後方というのが大きな違いですか・・・。

最初に思った通りで、ワタシ的には①主翼をあと7㎜ほど前に移動させ、②主翼形状を整えたいところです。

(難易度高[exclamation×2]

意外だったのは、シールドのビーバーテールが短いこと。 シールドの下から腕がすこしはみ出しているのですが、③あと7㎜ほど後方へ延長すればいい感じになるかも・・・。

側面図

こっちは大違いです。 でも全然気にしません。 「アルカディアYF-19」は上下に厚いのですなぁ。 でもあまり”もっさり”感はありませんね。 

気になるのは機首の角度。 以前”機首が少し上がって逆S字に・・・”と書きましたが、図面をみると下がっている角度と下がり始めの位置がやや異なっているだけのようです。 その差1.5° 。 上下厚も少し大きいようです。

ここは、④機首を1.5° 上へ向け、⑤上下厚を0.5㎜位薄くする。 という感じでかなりイメージが変わると思います。

前輪収納部の上下寸も薄くした方がいいのかもしれませんが、エンジン部自体もかなり厚いのでバランスをとるためにそのままでもいいか・・・(本当はメンドウくさいだけ)。 バトロイド形態にも影響がでるでしょう。 でもそれやれば、ガンポットを水平に懸架できるようになるかも知れないんだけど。

足の裾も短いです。 バトロイド時に地面に着いてしまわない様であれば、⑥あと5.5㎜程伸ばしたいところです。

肩部(”19”と書かれているところ)の凸が角ばっています。足部との段差も大きいですが、ここはいじれませんね。

せめて、⑦前淵部の角度をもう少し(8°位)ねかせる位ですかねぇ~。

YF-19_ARCADIA_04.jpg

と・・・いうわけで、改造項目は上記7つです。

でも今は考えただけ。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

とてもとても・・・着手する勇気はありません。 しばらくは妄想だけですませていることにします。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

calvary

さすが、細かいところを突いてこられますねw
メーカーとしては、勿論マスターファイルをそのまま再現!というのが目的ではないでしょうけれど、主翼の付け根位置は変形に関係ないと思うので、何故にこの位置この形状なのだろう?とも思いますね。(高速形態の再現も関係ないような気がしますし)真上から見た印象は、これだけでかなり変わりますし。
しかしこうしてみると、今回の19はほんとによくできてますねー(^^
改造楽しみにしてます!
by calvary (2014-04-27 00:47) 

エル

ワタシは、血液型O型なので細かいことは苦手なのですwww
このYF-19には、設計者の方の形状イメージによるアレンジを随所に感じます。おっしゃるように、主翼の位置なんて変形に関係無いと思うのですが、この位置が良かったのでしょうね。
そうはいっても、ほんとにかっこいいです。 ずーーっと眺めていても飽きないです。(いや、ほんとに)
by エル (2014-04-27 16:33) 

エアウォーカー

マスターファイルの中頃のページにバトロイドの図面がありましたが、やはりアンバランスに細いシルエットになってましたね。シールドも細長かったですし。
主翼も単純に前にやるとバトロイド時にキレイに畳めない問題も発生しそうですね。
やはりマスターファイルのプロポーションは非変形か、プロポーションとパーツ強度を犠牲にしないといけないかも知れませんね。
by エアウォーカー (2014-05-03 17:33) 

エアウォーカー

あ、あと私としては気になるのが、ファイター時の機体後部の幅が広い「ケツでか感」がやまとのVF-19改時代より気になってました。
YF-19は垂直尾翼がファイヤーより内側の脚部エンジン上についていて主翼の後部が切れているのでファイヤーよりはケツデカではないですが、気になります。
ですが、後部をスマートにするにはやはり腕と足を細くしなければなりませんね。(泣)
by エアウォーカー (2014-05-04 18:05) 

エル

ファイターにはこだわるくせにバトロイドにはあまりこだわりのない自分を発見してしまいました(-_-;) 
マスターファイルのバトロイドの図面は確かにヘンテコですね。でも同誌内のCG?のバトロイドがその図面を反映したものであるとすれば、ワタシ的には十分OKです。ヒト型としてはかなり変ですが。
ファイターがなんとなくごつく感じるのは、エンジン間の幅が広いせいでしょうか。 ここに手を加えるのはほぼ不可能と思いスルーしていましたが・・・。
ヒザ下と、関連する肩部をあと1.5㎜位内側に寄せる(両側で3㎜)だけでもイメージ激変する気がします。
(腕部等に「形状補正のための変形」が必要ですねぇ~。)
ハードル高いぜ(@_@;)
by エル (2014-05-05 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。