大地の芸術祭  ゲロンパ大合唱 [アート]

「大地の芸術祭」 の開催される「妻有」地方へは、2006年以来毎年4日以上は訪問していると思います。 なにせ760㎢という広域に作品が点在しているので、以前はどこへ行っても「混雑」などすることはありませんでした。 山の中の部落に作品があったりしても、作品を観る10分やそこらは、道にチョット自動車を止めさせてもらって・・・という感じでしたが。それが、一昨年あたりからですか、(場所によっては)駐車場待ちや、渋滞ができるようになっていました。 今年は、駐車場整備や誘導が格段に進んだ印象があります。

18日に発表された中間発表では、主要施設・作品の入り込み客数は全体で先回比37%増だそうです。 やはり今年は、かなり多くの方が訪問されているのですね。 

新聞発表された数字を抜粋します。

8月18日までの会期前半3週間の、キナーレ・キョロロ・農舞台+主要21作品 の入り込み客数

①越後妻有現代美術館キナーレ : +77%  34,270人

②キョロロ : +141%  21,672人

③まつだい農舞台 : +50%  16,465人

④主要21作品 : +12%  89,381人

合計 : +37%  +約45,000人

理由

①好天に恵まれた

②認知度が上がっている

③キナーレの発信力

④全国の中学生以下を無料にした

・・・とのこと。

今年の開催は、補助金がもうないことや、昨年の地震の影響で破損した作品もあったりして、かなり縮小されるのではないかと思っていましたが・・・、うれしいことです。

県外ナンバーの自動車も多く、できるだけ良い思い出を持っていっていただきたいものです。

 

IMG_0667.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

D155 ゲロンパ大合唱  大西治・大西雅子 2009

うっ・・かわいい・・・・ 

このふざけたカワイイやつらは、これでも ”堆肥製造マシーン” という、人様のお役に立つおりこうな連中なのですよ。

しかも、今年はこいつら12体がどこかをパレードするそうな(E002 ゲロンパ大行進)。

いつ、どこをパレードするかは秘密らしい・・・。

 

会期終了まで、あと25日・・・ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。