コルト ウッズマン マッチターゲット CAW [モデルガン]

コルト ウッズマン マッチターゲット モデル 

有りし日の「MGC」のヒット作。

金型を引き継いだ「CAW (クラフト・アップル・ワークス)」 が復活させました。

今回の復活に際し、金属部品、スライド等は新しい金型を起こし、いくつかの点も改良を施したとのこと。 出来はいかに・・・[exclamation&question]

・・・・結論からいうと「MGC」製の方が出来が良いです。 期待が大きかった分、ちょっとがっかりでした。 

とはいえ、自分を含め多くの人が望んでいたものです。 復活に感謝です。 

次回当然登場するであろう「スポーツモデル」では、今回以上のクオリティを実現していただきたいものです。

WM-01.JPG

 

外箱・・・どっかで見たような・・・。

WM-20.JPG
WM-25.JPG
付属品:①取説 ②パンフ ③お客様カード ④デトネーターレンチ 
⑤ローダー ⑥カートリッジ(7個)←MGCは6個でした。

 

WM-21.JPG
WM-22.JPG
WM-24.JPGWM-06.jpg

 

側面の平面は気持ちよく出ています。 刻印も綺麗。 

しかし、バレルのヘアライン(切削跡の表現?)は汚いです。 ない方がマシ。

WM-07.jpg

 

改良点の1つ。 リーフスプリングをみえにくくしました。(下は MGC の旧製品)

WM-08.jpg
WM-23.jpg
WM-11.JPG
上:CAW / 下:MGC  スライドの COLT の字体が異なります。どっちが正しいかは不明。
お馬さんマークも、CAWは大きいですね。
WM-12.jpg
エッジのラインにめくれ。(金型のせいか取り扱いのせいか?)
バレル側面数箇所にブリスターのような膨れあり。(←金型のせい?)
フロントストラップのセレーションにも山の潰れあり。
WM-13.jpg
写真見えないかもしれませんが、ヤスリの跡がガリっとくっきり残ってます。 作業が雑!
重箱の隅をつついているように思われるかも知れませんが、比較した MGC製(HW、CPバージョン)にはこのような部分は全くなく、まさに完璧なのです。
金型の消耗も有りましょうが、修正も完璧ではなく、組立仕上げ作業にも問題があるのではないかと思わざるを得ません。
(仕上げ直しをしなければ・・・・)
WM-14.JPG
マガジン 左:MGC / 右:CAW   区別つきません。
新製したなら、実銃通り10発入りにしてくれれば・・・。
WM-26.jpg
でか!
カートリッジの比較 左:CAW  右:MGC
CAWの方が僅かに小さく、先端角のRも小さいです。(実測結果ですが、目視でもわかります。)
ローディングに影響があるのかもしれません。
WM-16.JPG
MGC のHW版 スポーツモデル と。 
_
私は CAW の製品は、
51NAVY x2
十四年式後期型 x1
と所有しており、その完璧な仕上がりを知っております。
それだけに、期待のハードルが高くなってしまい評価が辛くなってしまいます。
_
次回、スポーツモデルも期待しています。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

ウッズマン

始めにターゲットを出す事がそもそも商売最優先で嫌ですね。
ターゲットファンも多くいらっしゃると思いますが、どちらかと言えば
スポーツモデルを待ち望んでいると・・・・。

それとやはり、ただ金型仕入れて再販するのではなく(金額も高いのだから)
せめてマガジンキャッチ部分は作り直して欲しかったなと思います。

ウッズマン・・・・こんなにもファンが多いのにガスブローバックとか作らない
のは何故なんだろう?6mmBBなんて丁度良いと思うのだが。

HPの画像を拝見して正直、がっかりしました。購入却下します。
またスポーツモデル出たらレポートしてくださいね。
by ウッズマン (2012-12-18 16:09) 

エル

ウッズマンさん、コメントありがとうございます。 今回のCAWのウッズマンは実は改善部分は非常に多いのです。CAWのウェブサイトに詳細がでていますのでそちらもご覧ください。 しかしおっしゃる通り、なぜマッチターゲットから?と私も思います。たぶん本命はスポーツモデルで、そのための予行演習と市場反応を見てるのではと思っています。 マガジンキャッチも実は作り直されているらしいのですが、本来の形に改修する気まではなかったようです。 細部は良しとしても、本体の仕上げは非常に悪いと感じました。 (箱を開けた瞬間に失望してしまいましたので・・・(´ー`)) あまり雑誌などでは言及されませんのであえて正直に書きました。 またのご訪問をお待ちしております。
by エル (2012-12-20 14:06) 

タロー

有益な情報ありがとうございました。実は購入を考えていてショップのサイトを見ていたのですがMGCの品質を超えていないようだったのでなかなかポチれなかったのです。修正部分のアピールも微妙過ぎたし、そのあたりにCAWの販売姿勢が匂っていました。箱を開けた時の失望、ご察しいたします。
by タロー (2013-03-10 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マクラーレン F1VW ゴルフⅥ GTI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。