フェラーリ テスタロッサ [ミニカー]

フェラーリ テスタロッサ

1984年登場。 80年代後半のフェラーリのフラッグシップ。

5.0L V12 DOHC 380ps 

モデルは、「京商」の1/18。 サイドミラーがAピラーにつき、ホイールが5本締めになった後期型。

IMG_1630.JPG
IMG_1631.JPG
スマートです。
Fオーバーハングが結構あり、ミッドシップの割にノーズが長く感じます。Fウィンドウ、Aピラーの傾斜もかなり寝ていますね。
角張っていて、面も平面的な構成。さらにボディー下面がブラックのためもあり、やたらひらべったく見えます。
IMG_1632.JPG
インテークのスリット自体はかなり派手なのですが、全体としておとなしめのデザインなのでむしろ良いアクセントになっています。 スリットは、リアエンドや、エンジンフード等にも使用され、デザイン上のテーマなのかもしれません。
IMG_1633.JPG
どこから見ても完璧・・・[exclamation×2]
エンジン上部を逃がす為の、エンジンフード上の「箱」が、取って付け感満載・・・。 でも無ければ無いでチョット間が抜けるかもしれません。(もうちょっとなんとかデザイン処理できなかったんだろうか? ⇒ やっぱり、これでいいんです。 変にデザインすると視線がそこに行っちゃうかもしれません。)
IMG_1634.JPG
IMG_1635.JPG
IMG_1638.JPG
とても知的なデザインだと思います。 
最新のフェラーリデザインはなんか品がない・・・。
IMG_1639.JPG
リトラクタブルライト。 開けるとやっぱり少し情けない・・・。 使う時は暗いのでいいか・・・。
後継車(の後継車)の512Mではついに固定ライトになりましたが、あれはあれで違和感いっぱい。
IMG_1640.JPG
フロントのトランク。 内装、ウォッシャー給水口?、ボンネット裏まで再現されています。
IMG_1641.JPG
IMG_1643.JPG
エンジン、作りこまれています。 赤いヘッドカバーが、「テスタロッサ」の証。
IMG_1644.JPG
繊細なスリット表現です。
_
_
「フェラーリ」は版権に厳しいらしく、このテスタロッサは京商の権利が切れるか切れないかの頃リリースされたものらしい。(詳しいことは知らないのですが。)
ともかく、力作だと思います。(この上に”ハイエンドモデル”というのもありますが。)
_
このスケール(1/18)の模型化の権利を持っているのは「マテル」のみだとか。 よりによってかい?
「オートアート」とか「ミニチャンプス」にフェラーリ車を作ってほしいんですけどぉ~。
(「BBR」は別格かな?)
_
_
ところで、この写真撮影を終わったときに事故が・・・。
またもやバックの板が倒れ、テスタロッサを直撃[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
左ミラー破損、塗装損傷・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
_
同じことを繰り返す愚か者です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。