某国 路上の法則 [日記・雑感]

「路上に存在する動く可能性のある物体は、すべて好き勝手に動く。」

これが、私が発見し定義した、現在滞在している某国の道路交通事情の法則であります。

念のため、この国にも一応・・・

クルマは右側通行

赤は止まれ

などのルールはあるらしいです。

しかし・・・・

歩行者⇒信号を守らない人が多い。幹線大道路であってもどこでも好きに渡る。(信号、横断歩道が少ないのも要因ですが。) クルマの動きに気をつけない。

自動車⇒車線を跨いで走る。逆走もあり。無理な追い越し、割り込みなど日常茶飯事。交差点を曲がるときに、平気でIN側から抜いていく。 譲り合いなど全くなし。この先が狭いことがわかっていても突っ込んでいき、わざわざ狭いところでギリギリのすれ違いをする。(どっちかが手前で待ってりゃスムーズにすれちがえるのに。) ゴミのポイ捨てあたりまえ。 左側車線から右側車線を妨害しつつ右折する。 歩行者がいようとスピードは時速100キロ。 (すべて実見)

極めつけは・・・救急車にも道を譲らない。(←やはり目撃)。 そもそも救急車もお金の無い人を「乗車拒否」しますので、この国で事故ったら死ぬな・・・。

さらにこの上、先回ご紹介の「電動車」までがクルマ並に勝手に走り、自転車はのそのそと。

各各の動きが日本人の私には全く予想不可能なカオス状態[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

 

急なモータリゼーションの発達に対して、そういう交通教育を受けて来なかった人たちが多いんだろうなぁ。

そこへ持ってきて、この国の人たちは基本的に「自己中」ときたもんだ。 

日本では考えられない光景です。

事故はかなりあるようです。 ニュースでは毎日のように、事故のシーン(監視カメラの映像)や、信号無視をする人々、ポイ捨てを映して「交通ルールを守ろう」と啓蒙活動をしています。

 

現在、この国と日本では、国際運転免許の取り決めはありません。 

今後間違っても取り決めをしないことを切に望みます。

この国の人達に日本国内で運転された日には迷惑千万。間違いなく事故が増えます。

 

「エルさん、電動車は危ないからやめてください。 運転免許取れますから、そしたらクルマを準備しますよ。」

と言われましたが、即座に・・・

「要りません。」 と答えてしまいましたよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電動車恐怖のトイレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。