電動車 [日記・雑感]

お久しぶりです。生きてます。

こちらでは既に「夏」入りしたそうで、今日も気温30℃の暑い日です。

さて、こちらに来て初めて見たものの一つが、この「電動車」

 
DSC_0162.jpg
 
はじめ「スクーター」だと思っていたら、音もなく走って来る。 危なくてしょうがない・・・。
聞けば、充電式の乗り物で、一回の充電で80km位は走れ、速度も時速60キロ位出るという代物。
しかも、1,500元~2,000元(約3万円程)で買えるというから、庶民の足としてかなり普及しています。
 
つまりは、「自転車」⇒「電動機付き自転車」⇒「電動車」ということのようですな。
写真の車体には、しっかりペタルも付いています。 しかし、はじめからペタルの無い車種もありますので、
ほぼ「電動スクーター」といって良い代物です。 なかなか良く走ります。
 
「自転車」派生の乗り物なので、「免許不要」、「歩道も走る」、「右側通行、左側通行、関係なし」、「ヘルメットをする人は少ない」、「普通に3人乗り」 ・・・甚だしい場合は、「4人乗りで高速道路を走行」(←実際に目撃) ・・・・などなど、やりたい放題のこの国を象徴するようなモノです。
当然ながら事故も多いようですね。
 
まあ、この「電動車」がベトナムのように「内燃車」だったら、ただでさえひどい大気汚染が、さらにひどくなっているかもしれないので、ある意味進歩しているのかもしれませぬ。
 
しかしながら、「ルール無用」のこの国の人々が縦横無尽に乗り回しているのだから、(最初に言ったように)危なかしくてしょうがない。
 
ところで、免許が不要なら私も買おうと思っていたのですが、止められました。
なんでも、本当は「免許が必要」らしいのです。
「何も起こらなければ良いのだけれど」、「事故等が起きた時、免許が無いと罰せられる」ということです。
 
なんだそりゃ[exclamation&question]
 
電動車の実態と、法律がついていっていない。・・・とのことですが。
普段はルールなど無用で、何か起こると急にルールや法律を振りかざす・・・。
ここにもまさに、この国の「しきたり」が見えた気がしますよ。
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抗日ドラマ某国 路上の法則 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。