異国で昭和歌謡・・・? [日記・雑感]

台風一過の好天の空の下からこんにちは。

数日前に帰国いたしました。

異国ではほとんど毎日、アパートと会社の往復と、近所で買い物、飲食・・・だけという生活です。

最近はさらにTVさえ見なくなってしまいました。 日本でも異国でも「引きこもり」か!

そんな中で、少ない娯楽の一つが、「iPod」です。

中には数年溜め込んだ音楽が・・2000曲位入っているのかな?

所有しているCDを片っ端から入れました。

 

その中の一つをご紹介。

「My name is Ballad」 倉橋ルイ子

1999年にリリースされたベスト版の一つです。

倉橋さんは1981年にデビュー。 バラードを情感たっぷりに歌い上げるタイプの実力派シンガー(だと思う・・・)です。

現在でも地道にライブ活動をしておられる様です。

この方の「絶対的名曲」が、このアルバムの2、3曲目・・・

2. ラストシーンに愛をこめて (2nd シングル)

3. ガラスのYESTERDAY (1st シングル)

どちらも別れの歌。

過ごした幸せな時間。 覚悟しつつやってきた別れの瞬間。

断ち切ろうとあがく憶い。 まるで映画の1シーンのように映像が見えるよう。

 

このベスト版は、デビューから18年後にリリースされたものですが、少なくとも上記2曲はシングルと同じ音源だったのが嬉しかった。

好きだった歌唱の微妙なニュアンスが同じです。 (リテイク版だったりすると、良くも悪くもイメージが変わってしまうから。 実際、ベスト版の中には ニューアレンジ版も存在します。 ある意味要注意。)

 

15. ラストシーンに愛をこめて (ピアノVer.) 

では、故・羽田健太郎氏の編曲で、氏の演奏を聴くこともできます。 (早世されましたね。ショックでしたよ。)

 

iPod のおかげで、

異国で、浪人時代や昭和を感じておりましたよ。

(思い出を話す様になるのは、老いた証拠・・・?)

 

My name is Ballad

My name is Ballad

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 1999/08/21
  • メディア: CD

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。