モデルガン ブログトップ
- | 次の10件

ヘブンズ・フラワー アイの銃 10 GM5版製作 6 [モデルガン]

「ヘブンズ・フラワー」 アイの銃 10

SFA 4.3インチ・モデル GM5版製作 6

スライドの製作 4

IMG_0452.JPG例の治具を使い、スライドの頭をやすりでなでなで。

 

 

 

 

 

 IMG_0455.JPG

スライドのトップ(と思わしいところ)に削り跡が付きます。 

そこからおよそのセンターをだし、フロント・サイトがのる幅4㎜ほどの平面部を削ります。

その後、サイト取付用の蟻溝を削り出すためにケガキをしました。(見えますか?)

 

 

IMG_0466.JPGカッターで大まかに削ります。

最初はカッター内側⇔チャック間隔を約6.1㎜に固定します。 

スライド前面には、上面が水平になるようプラ板を両面テープで固定。 (プラ板の固定位置を徐々に下げてカッターの切り込みを調節していきます。)

カッターのチャックの部分をプラ板に沿わせることで、水平と前面との並行をだそうと・・・。

結果は・・・まあ、こんなもんです[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

IMG_0468.JPG

 

勢い余って、やっちまいました。

あとでプラリペアで埋めましょう。

やすりの角の微小な平面部や、Rが悪さをして、サイトがぴったりはまりません。

しかたがないので、あえて下に深く削り込んで、サイトと合う部分にRが付かないようにします。(機械工作でもよくやります。) 

 IMG_0472.JPG

慎重に削っていきます。

うまい治具は考え付きませんでした。

少しずつ削っては、サイトを合わせ・・・の繰り返し&目分量。

サイトの蟻溝作りはうまくできたことがありません。

今回はなんとかなったかな?

勘合の強さもちょうど良い具合です。

サイト前面・スライド前面ツライチを狙いましたが、わずかにサイトが内側になってしまいました。

まあ、逆じゃなくてよかった・・・ということで。 傾きも無いようです。

溝の形状は、上記のように乱れていますので、不要なところは埋めて、稜線を整えることにします。

 

今日はここまで!

 


ヘブンズ・フラワー アイの銃 9 GM5版製作 5 [モデルガン]

「ヘブンズ・フラワー」 アイの銃 9

SFA 4.3インチ・モデル GM5版製作 5

スライドの製作 3

IMG_0423.JPGブッシング固定用の溝を切ります。

1.2㎜厚プラ板を貼り合わせたブロックにカッターを通し、プラ板とカッター内側の間隔を4.55㎜に調整します。

プラ板をスライド端面に沿わせれば、カッターは4.55㎜より手前にはこないだろうという企み・・・。 

 

 

IMG_0424.JPG

プラ板⇔カッター間の間隔を少しずつ変え、4回くらい削り。

カットは思ったよりうまくいき、上機嫌[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

でも・・・

・コマンダー用のブッシングが短い

・径のギャップが大きい

・溝位置がやや手前だった

など、いろいろあって、ブッシングの固定はガタガタ・・・。 

IMG_0425.JPGで・・・

結局、プラ板をあてて、勘合調整・・・。

まあ、いいでしょ。

 

大きなことはできません。

小さいことからコツコツと・・・

 

へれーん!!

 

 


ヘブンズ・フラワー アイの銃 8 [モデルガン]

「ヘブンズ・フラワー」 アイの銃 8

SFA 4.3インチ・モデル GM-7 復活

IMG_0420.JPG

GM5バージョンを製作するために、パーツを供出されてしまった哀れなGM-7を復旧させることにしました。

別な目的の為に取り寄せてあったパーツ。

(リアサイトを入れ忘れました。) 

 

 

 

IMG_0459.JPG

パックマイヤーグリップも届きました。

写真は省略しますが、再組立は以外な落とし穴が・・・。

①ハンマーの取付穴にハンマーピンが通らない。

  寸法を測ると・・・

  ハンマーピン径 4.9㎜

  ハンマー穴径 約4.8㎜

  「しまりばめだったのか!」 (←そんな訳なかろう!)

  4.9㎜のキリを買ってきて、(ボール盤はないので、)電動ドリルで恐る恐る穴を拡大。

②パックマイヤーグリップがつかない。

つかない訳はないのですが、(タクティカル・ショート・モデルにはつけているので)新品状態では、ラバーのテンションが強くて中央部がうまく伸びず、取付穴に合ってくれないのです。 フレーム側がチェッカーリングなのも良くないようです。 むりやりつけても、ずれ気味だし、フレームに余計なストレスをかけたくないので・・・

IMG_0461.JPG

3枚におろしちまいました。(←[exclamation&question][exclamation&question]

もともと、アイのモデルについているのも中央部がないし。

余談ですが、GM-7についていた”タックマスター”という怪しげなグリップは、台湾製のガスガン用のもので、もともとパックマイヤーの様に左右一体のものを、カットして使用したのだそうです。 分売が無い訳です。

じゃあ、同じじゃん!

ということで、

少しだけバージョンアップして復活した

SFA 4.3インチ ヘブンズ・フラワー・ショートスライド・モデル

IMG_0462.JPG

ホンモノのグリップは、なにやらオーラが違う・・・気がする~~

IMG_0465.JPG


ヘブンズ・フラワー アイの銃 7 GM5版製作 4 [モデルガン]

「ヘブンズ・フラワー」 アイの銃 7

SFA 4.3インチ・モデル GM5版製作 4

スライドの製作 2

IMG_0297.JPG

ダストカバーの後部も3.5㎜程カット。

リコイルスプリング・プラグがきちんと収まるよう削り調整します。

 

 

 

 

IMG_0300.JPG

フロント・セレーションを「プラ・リペア」で埋めます。 以前、同じMGCのベレッタM92Fを修理したときに、「プラ・リペア」とHW材の相性がとても良かったので、今回も期待して。

スライド面はマスキングテープで養生します。

 

 

 

IMG_0307.JPG

アルミのアングル材・数種

プラ板(t1.2)

百均のクランプ

何が始まるのでしょうか?

 

 

 

IMG_0310.JPG

 

スライドをアングルに固定して・・・

(各面をきっちりとあてます。) 

 

 

 

 

IMG_0313.JPG

紙やすり(耐水ペーパー)を両面テープでアングル材に貼り付けて・・・

こんな調子で少しずつ、切断面を仕上げていきます。

機械力がないので、面の平面と直角をだすために考えた簡単な治具でした。

ただし、この仕上げに約2時間もかけました・・・。

 

IMG_0315.JPG

 

ガサガサだった切断面がきれいになってきます。

スコヤで各面からの直角も確認します。

おおむね良好・・・[わーい(嬉しい顔)]

次は大難関の、バレルブッシング固定溝の作成です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘブンズ・フラワー アイの銃 6 GM5版製作 3 [モデルガン]

「ヘブンズ・フラワー」 アイの銃 6

SFA 4.3インチ・モデル GM5版製作 3

スライドの製作 1

HF計画書.jpg

秘蔵! これが計画図だ!!

すいません。これでも私、設計屋なんです。 (←なさけない・・・・[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

これからの工作内容がお分かりいただけるかと・・・。この段階ですでに後悔・・・。

(最初は「MEUカスタム」をベースにしようとしていました。)

 

IMG_0286.JPGスライドは16㎜カットに決定。ケガキをしたところです。

 

 

 

 

 

IMG_0289.JPG

[るんるん][るんるん]もぉ~もどれなぁいぃぃぃ たぁ~いよぉぉのきばぁ~・・・・

このカットだけで1時間もかかっちまったよ。

HW材は硬いっす。 (のこぎりも刃がまともでなかったけど)

 

 

 

 IMG_0290.JPG

試しにフレームと合わせてみます。

なーんか違うなぁ~。

理由はすぐにわかりました。

 

 つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘブンズ・フラワー アイの銃 5 GM5版製作 2 [モデルガン]

「ヘブンズ・フラワー」 アイの銃 5

SFA 4.3インチ・モデル GM5版製作 2

バレルの製作

IMG_0285.JPG当初、バレルもスライドもGM5(GM12)のコマンダー用を使えばいいじゃん~[黒ハート]なんて、簡単に考えておりましたが・・・甘~~~~い。

写真上:GM12コマンダー用バレル

下:GM-7 4.3インチ用バレル

わかりにくいんですが、長さが3㎜弱違うのであります。(GM-7の方が長いです。)

 

GM-7 は4.3インチを謳ってますし、一方コマンダーは正確には4.25インチだったかも。

0.05インチ=1.27㎜ それにしても違いすぎです・・・。

使用するバレルによって、リコイルスプリングガイドやスライドの長さも調整が必要です。

必要な工程を検討し、スライドの長さは、GM-7 「ショート・スライド・モデル」 と同じにすることにしました。

コマンダーのスライドを使うとしても結構加工箇所が多いので、いっそ5インチのスライドをカットした方が良いと判断しました。 なら、スプリングやガイドロッド、バレルもGM-7のものがそのまま使用できそうです。 コマンダーのスライドが少しずんぐりに感じたせいもあります。 

[次項有]コマンダーのスライドを使用してはいけなかった ことが後からわかりました。

あとはGM-7のバレルをGM5(GM12)にフィッティングできるか・・・。

 

ここで・・・強ーい味方。

大阪ガンショップ マッド・ポリス様 http://madpolice.co.jp/

GM5(GM12)にGM-7のバレルを使うためのノウハウを解説してくれていました。

またそのための、バレル・リンクも作っておられましたぞ。 ありがとうございます。

IMG_0409.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0411.JPG

 

フィードランプや位置合わせのスペーサー(プラ板)はあいかわらずエポキシ接着剤で接着。 白いのは、スライドと一緒に塗装することにしましょう。

発火に耐えるかは今後のテスト次第・・・。

スライド、フレームとのフィッティングのため微調整もたぶん必要でしょう・・・。


ヘブンズ・フラワー アイの銃 4 GM5版製作 1 [モデルガン]

[ヘブンズ・フラワー] アイの銃 4 

SFA 4.3インチ・モデル GM5版製作 1

フレーム側から製作。

IMG_0270.JPG分解して、必要なパーツを並べて記念撮影

ハンマー:GM-7 のものに交換。

ハンマーストラット&ピン:GM5のもの。

サムセフティ:上はGM5、下はGM-7

 

IMG_0271.JPGサムセフティ

上:GM5 アンビセフティ

下:GM-7 

設計者が同じなので少し期待したのですが・・・やっぱり互換性は無し。 甘くないっす。 取付穴径が同じだったのがせめての救い。

やっぱ、GM-7のものを使おう。

IMG_0274.JPGプラ板(!)をエポキシ接着剤で貼り、様子をみながら少しずつ削り・・・なんとかでっちあげ。

シアをブロックするだけだから大丈夫さ[たらーっ(汗)]

壊れたらまた作るさ・・・と開き直る。

 

 

 

IMG_0266.JPG 

サムセフティをGM-7に交換したら、ノッチの位置が違っちゃった。

よって、スライド側に切欠きを新製。(左側の小さな山)要らない部分はあとで埋めよう。 

 

 

 

IMG_0276.JPG

フレームを再組立

グリップも、GM-7「ショート・スライド・モデル」のもの。 このパーツは分売していません・・・ということは、これを作るために、「ショート・スライド・モデル」を1丁犠牲にしているのさ! (←恐ろしい) 

ハンマーが前に倒れすぎですね。何かスペーサーをかまします。

動作は一通り問題なく動きます。

 

2012.7.31 Update

この怪しい”タック・マスター”ラバーグリップは、海外のガスガン用のものだそうです。

新たに”パックマイヤー”グリップと、バレル等の供出部品を補完!し、GM-7「ショートスライド・モデル」を1丁復活させることにしました。 


- | 次の10件 モデルガン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。