アストン・マーチン ラピード [日記・雑感]

PM2.5の空のしたからこんにちは。

異国では珍しいものがたくさんあるのですが、走っているクルマも日本とは大違い。

タクシーはほとんど「フォルクス・ワーゲン サンタナ (のかなり古い型)」

VWやアウディ、BMWなど、「普通」に走っています。

実見した一番高価とおもわれるクルマは・・・

フェラーリ・エンツォ[exclamation×2]

高速道路でバスを華麗に抜き去って行きました。

しかし、こちらの道路は作りが悪く、高速道路でさえも、

「ここは”ちんさむロード”か[どんっ(衝撃)]」とツッコミを入れたくなる部分があります。

こんなところを、よくあんなクルマで走るものだとその度胸に感心いたしますよ。 

そういえば、旧正月前に、どこかの高速道路が崩壊する事故がありました。

たぶん日本で報道はされていないとおもいます。

新潟地震のときの昭和大橋ばりに、道路が落っこちていましたよ。

原因は「花火を過積載したトラック」だそうです。 [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

この国の道路は恐ろしくて走れませんね。

そして次の日には、綺麗に後片付けされ、片側通行で開通していました。

閑話休題

ある日工場に来た業者のクルマ。

aston01.jpg

アストン・マーチン ラピード 

実見するのは初めて。 美しい!

aston02.jpg

オーナーは20代後半の二代目社長。彼は他に

ポルシェ・パナメーラ

ランボルギーニ(車種を聞きそびれました)

を所有しているとのこと。

何かがおかしいでしょ!!


異国の住処 その2 [日記・雑感]

鳥インフルエンザが怖い、かの地から今晩は。

今日あたりから、「RG Zガンダム 3号機」に関するサイトに(わりと)繋がる様になってきました。 やっぱり、チェックが入っている気がする・・・。

本ブログは、「イケナイ」写真や、「ネトウヨ疑惑」発言も多いから、ある日突然帰国できなくなるのではないかと心配になってきましたよ。 いやマジで。

ところで、

我が住処の中をご紹介。

7世帯が入れるメゾネット・タイプ(?)のアパートの一室です。

1世帯分の広さは7.2mx8.0mx2F分=57.6㎡x2 程。 

DSC_0023S.jpg
1F、ワンフロアーのリビング。 テーブルとソファーがあってもまだスカスカの広さ。
他に、キッチンと洗面所(兼トイレ兼シャワールーム)があります。 TVや家具は備え付けかな? はじめからありました。
DSC_0024.jpg
2Fへの階段。 左手のドアが洗面所。
2Fは、ベッドルームが3つと洗面所(兼トイレ兼シャワールーム)と神棚のための小部屋(←本当です。)
DSC_0043S.jpg
2F洗面所のシャワールーム。 アリスが浮いていそうです。 このシャワー、温調が微妙な上、水圧が低く、使いにくいったらありゃしない。
DSC_0044S.jpg
私の寝床。 
かなり快適なアパートです。 コーディネーターの方が良くしてくれています。
(・・・・と、今でこそ言えますが、初めて来たのは1月初旬。 石作りのこのアパートは底冷えのする寒さ。 心細さといったらもう・・・。)
さらに・・・
週3回、家政婦のおばちゃんが洗濯と掃除に来てくれます。
食事は、働いている工場に専属の料理人のおじちゃん(ちょっとオネエが入っている気がする)がいて、昼食、夕食はこちらのスタッフと文字通り「同じおカマの飯」を食べています。
さすがにそこまでは・・・と今は辞退していますが、最初の頃はビールやおつまみまで買ってくれました。
まさに至れり尽くせり、生活の心配がない環境を作ってくれています。
感謝感謝でありますよ。

異国の住処 その1 [日記・雑感]

「RG Zガンダム 3号機」 に関するサイトには、相変わらず繋がりません。 そんなに卑猥なのだろうか?(←[ふらふら][ふらふら]

さて、こちらでの生活なのですが、アパート暮らしです。 「ホテルにしてくれ。」と言ったのに、「アパートの方が安全」といまだに意味の分からない理由でアパートに放り込まれました。

DSC_0049S.jpg

アパートの正面玄関。 窓にはすべて鉄格子! 泥棒対策だそうで、高層のアパートでも付いてます。 「あんな高いところに泥棒入るの?」 と聞いたら、「屋上から下がってくる」のだそうだ。 スパイダーマンか? 地域によっては、こんなものないところもあります。 

なんでもいいけど、火事になっても逃げられない。 私はソッチのほうが心配ですよ。

DSC_0113S.jpg

玄関前のテラス。 はっきり言いますが、日本の我が家より広く豪華です。

このアパートは比較的裕福な人達向けのようです。

でも実は、この玄関は一般道に面していて、安全面から締め切り。 ここからの出入りはできないのですよ。

DSC_0042S.jpg

このアパート区画への出入りはこの門から。 24時間体制で門番がいます。

DSC_0041S.jpg

そして普段の出入りはこの裏口から。

たしかにここはアパートの敷地なので、後ろからいきなり襲われることはない・・・といいな~。


RG Zガンダム [日記・雑感]

異国の烟った空の下から今晩は。 お久しぶりです。

異国生活はブログネタには困らないのですが、2ヶ月を過ぎると、奇異だったものが段々当たり前になってきてしまいます。

「郷に入っては郷に従え」 「住めば都」 

と、昔の人の言葉にいちいち納得するこの頃でもありますよ。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない。」 というのもありましたね。 ちょっと違うか・・・。

ところで、

時間のあるときに作ろうと持ち込んだ 「RG Zガンダム」 をやっと作り始めました。

ネットで作例を見ようとするのですが・・・繋がらない・・・。

まあ、このことだけではなく、映像関係や、日本情報なんかも繋がらない場合が多いので、明らかに検閲が入っている様子。

しかし、プラモのサイトも、この国には「有害情報」なのかな?

20130118134036-16043.jpg
「プレミアム・バンダイ」にもまともに繋がらず・・・
3日目にしてやっと繋がった機に乗じて予約しましたとも・・・「RG Zガンダム 3号機」
知った時には3月発送分が予約締め切り後。諦めていたら、4月発送分の予約に滑り込めました。
こんな状態なので、日本の情報に疎くなっていますよ。

雲助タクシー [日記・雑感]

さて、リニアの終点からタクシーに乗ろうと降りてくると・・・

爽やかなあんちゃんが、割りと流暢な英語でタクシーを紹介すると近づいてきました。

タクシーステーションに止まっていたクルマに乗ると、なぜか助手席にもうひとり男が乗り込んできました。

「おかしいな」とは思いましたが、かなり疲れており思考が停止していました。

そして・・・

目的地で請求された金額は・・・600元!!

普通の4倍です。

「そんなお金は持っていない。 オフィスはすぐそこだから、お金を持ってくる。」

と身振り手振りで言うのですが通じない。

ドアには鍵もかかっており逃げられないし、トランクに荷物もある。

運転手は、我々を乗せたまま走りだそうとする。

すったもんだの挙句、300元で手を打った。

ちくしょ~う。 

空港から変な気を起こしたばかりに、倍以上の時間とお金がかかってしまいました。

多分、二度とリニアにも乗らないし、タクシーは慎重に確認することにします。 

何事も経験ですが、ちょっと危なかった。

まあ、無事で良かった。

みなさん、リニア駅前のタクシー勧誘には気をつけてください。

以前、夜中に乗った白タクは、少し高いかな?程度で、あんちゃんもとても親切でした。 

当然雲助ばかりではありません。

一応、この街の名誉のために。


リニアモーターカー [日記・雑感]

異国の空港に降り立ったものの、迎えが来ない・・・。

こりゃ~不安ですぜ・・・。

電話で確認したら、タクシーが事故っていけないので自力で来てくれと・・・。

素直にタクシーをひろえばいいものを、連れが「リニアに乗りましょう・・・」と。(←どこかバレバレ)

正直、大きな荷物を抱えて地下鉄だのバスだのには乗りたくはなかったのですが、まあ話の種にと乗ることに。

空港から連絡路を歩くこと7~8分でリニアのステーションへ。

普通席50元。 航空券を見せると40元(約600円)。 

地下鉄の5倍くらいとのことで、乗客は少ないです。

私たちは、1車両貸切状態でした。 まあ時間も遅かったけれど。(でもPM6時すぎ)

最高速は430キロですが、この時間帯は300キロに落としています。

しかも、最高速で走っているのはわずか2~3分。

乗り心地は・・・かなりがたがた揺れます。す~っと走るイメージは大崩壊。

日本の新幹線の方がよほど揺れないしスムーズに走りますね。

8分弱で終点。

でもここはまだ市内の端っこです。 目的地へはさらに地下鉄を2回乗り換えなければならないことが判明。

あきらめて、ここからタクシーにすることにしました。 しかしこれがケチの付き始めだったのです。

空港から市内までは、タクシーで150元もあれば行けます。 お金のある旅行者はタクシーを利用した方が、安全で早いとおもいます。

庶民は地下鉄やバスを利用するらしいですので、リニアの存在意味はさっぱりわかりません。 この先伸びれば、それなりに意味を持ってくるのでしょうが。

JR東海の社長が、「おもちゃ」と発言したそうですが、日本人の目には「未完成品」に感じるのではないでしょうか。こんなものを輸出しようとしているのですから・・・。 「おもちゃ」っぽいディズニーランドのモノレールの方が何倍も快適ですね。 

そして・・・私達の乗った車両は自動ドアが故障したらしく、車掌のあんちゃんが非常ボタンか何かで開けました。

これは秘密です。


いきなりの海外出張 [日記・雑感]

新春早々、クライアントからの依頼。

まるで拉致されるように某国へ出張とあいなりまして、続けて参りました「一日1ブロ」についに穴を開けてしまいました。 

現在異国におりますが、身辺落ち着きましたら逐一更新してまいります。(異国日記になるのかな?)

という訳で、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 


今年はヘビ年 [日記・雑感]

今年はヘビ年であります。

おそらくかなりの人に嫌われているだろうヘビが何故干支にいるのかな?

なぜ、ネコはいないんじゃ・・・[exclamation&question]

私の家の周りには、トカゲくんやカナヘビくんがちょろちょろでてきます。 さすがに最近ヘビくんは見なくなりました。 (以前はたま~に見かけました・・・。)

まあ、さすがに毒のある奴とはお友達にはなりたくはありませんが、そうでない奴なら結構好きです。 むしろ、チワワなどのうるさい所謂お座敷犬よりよほど好きですね。(← すんません。)

まん丸の目、先割れのベロ・・・。 カワイクないですか?

アルビノ.gif

 

(まあしかし、たしかにハブ、マムシ等、目つきの悪い奴らもいますし、ネコがたくさんいても萌死で済みますが(?)、ヘビがうじゃうじゃいたら恐怖死してしまいます。)

ヘビは、キリスト教世界ではアダムとイヴを堕落させた悪魔ですが(ユダヤ教、イスラム教でも)、それ以外の古今東西では、むしろ生命の象徴として崇められてきた動物です。 

また、「ヘビ年の人はお金持ちになる」とか、「ヘビのいる家は栄える」とか・・・。 金運的にも縁起のいい動物とされているようです。 

そういや昔、白蛇を祭っている(怪しげな?)祈祷師さんに会ったこともあるぞ。

なのに・・・

嫌われている可哀想な奴ら。 

今年は、君達の力で経済を立て直して、汚名を返上してくだされ。 (← 意味不明&他力本願・・・)

ちなみに・・・

我が娘2人は、どちらもヘビOK・・・。 「キョロロ」で首に巻いて「カワイイ~[黒ハート]」と叫んでおりましたよ。

父は心強いよ・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


謹賀新年 [日記・雑感]

新年 あけましておめでとうございます。

皆様に幸多き年になりますように。

 


スマホ・デビュー [日記・雑感]

ついに「スマホ」を買ってしまいました。

ドコモの冬モデル 「ARROWS V F-04E」 です。

3台連続で富士通の携帯になりましたが偶然です。

来年から本格的に中国で仕事をすることになり、電話だけではなくマップ(ナビ)や辞書(翻訳)やテザリング等の機能に期待しての投資です。 

1週間ほど悩んで「ARROWS」 にした理由は、

①標準で辞書がたくさん入っている。

②指紋認証が好き。(パスワードを忘れるもので・・・)

③バッテリー容量が比較的大きい。発熱も少ないとの評だった。

④大きさが手頃。

といったところです。

テザリングは実際「使えるもの」なのかはチョット懐疑的。海外では特にかなりの費用がかかるようなので、WiFiルーター・レンタルなども視野に入れて、もう少し勉強します。

さて、新メンバーのアローズ君は、果たして「使える奴なのでありましょうか?」 

(というか、まだ使い方がよくわからないのですが。)

F-04E.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。